10年ぶりにカメラを新調するぞ | スライダーズおやじ

10年ぶりにカメラを新調するぞ


前回、新品カメラを購入したのは、末っ子くんが高3になった時だった。

当時のフラッグシップ機、GH4が発売されたのが2014年4月末で、購入したのが6月。

4K動画の撮影ができる唯一のミラーレス、とか言って騒いでた頃だ。

 

それが今では、中華製のドラレコでも4Kだったりするもんな。

10年という歳月を感じます。

 

つい年末までは、なんの不満もなく、疑いもなく、ずっと使い続けていくものだと思っていたんだけど、先週撮影に持ち出した時、ついに寿命を感じさせる変化があった。

 

昔はつねに一眼を持ち歩いていた僕です。ラーメンの写真撮ったり。

ここ数年はほとんどの写真はスマホですませていて、旅行にカメラを持っていくことはない。

プライベートならスマホで十分。ほんとにスマホは楽。

 

けど、スマホでは絶対に撮れないものがある。

それが僕の場合はアメフトの試合です。

 

うーん、ここ数年でほかに一眼使ったのって、結婚式とか、親族の集まりくらいかなあ。

あとはちょこちょこっと、ブツ撮りした程度。

 

いま、ブログにアップした写真を遡ってみてみたんだけど、一眼で撮った写真を最後にアップしたのは去年の8月、建て替えマンションの内覧会でした(笑)

 

35mm換算で800ミリという超望遠ズームレンズを使い、屋外で3時間、ぶっ通しで回し続ける。

これは流石に、スマホでは不可能です。

 

で、上のカメラのボディのみっていうやつが手に入ることになりました。

レンズキットについてくる、LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0は、本当はとっても欲しいのですけど、これはさすがに我慢かな。

 

今回の購入資金は、アメフトチームの応援会の入会金、カンパ、僕がデザインしたグッズの収益です。

ボディのほか、スペアバッテリーと、長時間撮影用の給電システムと、なんかようわからん新しい規格のメモリーカード。2万円くらいかかるけど、延長補償と物損補償もつけたい。23万円くらいかかるよ。

 

いまワイド側(広く、試合全体を撮るカメラ)で使っているレンズは、LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8ってやつなんだけど、ズーム端で35mm(換算70ミリ)はちょっと遠すぎるんだよな。

なので、この60mmというのはとってもちょうど良くて、魅力的なんです。
しかし、4Kで撮って寄るといった方法でカバーはできる。編集も手間だし、読み込みにもエンコードにも時間がかかるから大変だけど。

 

まあ、欲しいものを片っ端から買っていくわけにはいかないので、知恵と工夫で、あるものでなんとかするのだ。

編集にかかる余計な時間で、お金が出ていくわけではないからな。

 

 

 

 

 

ーーー追記ーーー

注文完了!!