メガネたち | スライダーズおやじ

メガネたち

バイク積みっぱなしの非常用、会社に置いている予備など、まだ数本ありますが、写真のものがいま手元にある眼鏡です。
左から手前用で、右に行くほど遠く用。右の2本は遠近です。
 
僕は幸いまだ老眼というのが来ていないようで、老眼鏡は持ってないんだけど、プラモデル用に眼鏡の上からかける拡大鏡タイプの眼鏡があります。
 
裸眼でも一応生活はできますが、乱視があるの疲れるし、手元がぶれて見えます。
 
一番左の青いやつは、スマホよりもっと近くをはっきり見るため・・つまり、ニンテンドースイッチ専用に作ったものです。ほかの用途には使えません。部屋の中でも、これをかけて歩けません。わかりやすいように青いフレームにしました。
 
2番目は読書用です。
3番目の丸いやつは折りたたみ式の読書用。中華の1000円老眼鏡のフレームで、レンズを作りました。折りたたみタイプは弱いし消耗品なので、同じフレームが予備にあと4本くらいあります。
 
4番目のメタルフレームはPC用。
5番目は一応PCモニターでもギリ使えるけど疲れます。屋内用?かな。
 
6番目の黒フチは新潟にバイクで帰省した時に、近く用の眼鏡をかけてきてしまったことに途中で気が付いて、新潟で運転用として急遽作りました。
 
7番目が普段使っているやつです。
なんか、オーバーサングラスがついてたやつです。でも、遠近にしたらレンズの凸がわずかに干渉してしまい、サングラスパーツは使えませぬ。
 
一番右が遠近サングラスです。軽くて一番しっくりきます。サングラスこそ遠近が必要だと先輩に言われて作ってみて、納得デシタ。
これ、実は同時に透明のレンズのものと同じフレームで2本同時に作ったんだけど、そっちはキャンプ場で行方不明になりました。
 
なぜか遠近をつくると出先で紛失します。これまで、3本なくしました。高いものにかぎってなくしてしまいます。
 
先日、安物の老眼鏡で軽くて強くてシンプルな、ちょうどいいやつを手に入れたので、どんなレンズにするか迷っています。