半年ぶりにラー博行ってきた | スライダーズおやじ

半年ぶりにラー博行ってきた

おお、気が付けば明日で期限切れ!
たしか1回の入場料金が450円で、6か月パスは500円だったかな。
450円で入って、リピートしようと思いなおしたら、帰るときに50円足してパスに切り替えという、なかなかよくできたサービスがあります。

ラー博はうちからバイクで1時間強。
半年に3回行くと1年パスポートが無料でもらえます。2回しか行かなかったー。
 
半年前よりずいぶん人が増えたなあという印象です。
マスクしてる人もあまりいませんでした。
 
今日はそれぞれ2軒まわることにしました。
最初は二人そろって沖縄のラーメン屋さんでハーフサイズ。
 
この店が一番行列が短くて、30分待ちとなっていましたが、20分くらいで入れました。
ミニサイズをパパッと食べて出る人が多かったみたいです。
 
沖縄の塩ラーメンです。
なぜおんなラーメンと呼ぶのかはわかりませんが、僕の好きな濃い感じのラーメンはおとこラーメンで、ハーフサイズがなかった。
 
なので僕は、新おんなです。
おいしかったよ。
麺は両国に昔あった、丸玉に似てた。
細麺で、写真とか撮らないっでさっさと食べないと「麺がのびるだろ!」って店主が怒る店でした(笑)
ここでは怒られなかった。
 
僕の二軒目は熊本ラーメンこむらさき。

池袋の桂花ラーメンくらいしか熊本ラーメンは知らないので、別のも食べてみようかなという気持ちでした。

 
入店時に店員さんに断りもなく順番飛ばしされて、いきなり気分悪くなってしまった。
 
僕の次の4人グループさんと「4人席が空いたらお先にどうぞ」って話ししてたのに、店員の兄ちゃん、俺に何も言わないで「お次の4名様」と! 飛ばされたんだか、抜け落ちたんだかわからなくて、しばらくモヤモヤしてしまったじゃないか。
 
熊本といえばマー油かなと思ってたので、ちょっと意外だった。
焦がしニンニクチップでした。
 
感想としては、麺とスープの仲が良くない。
麺がつるつるしこしこしすぎていて、スープを持ち上げない。やっぱ、久留米系とんこつスープには、がさっとした博多ラーメンの麵のほうが合うかなと。
 
周囲は若い女性客が多かった。そして女性客たちが「いいにおい!」とか「おいしそう!」と口に出すタイプで、それ聞いてたら気持ちが晴れやかになった。
こんなささいなことで、味も変わって感じる。気持ちって大事なんだぞ。
 
チョコレートパフェ食いたかったけど、高いね~!!
今って、こんなにするんだね。
 
みやげものコーナーでマンガの劇中の会社のタオルが売ってた。
普通の単色刷りの手ぬぐいタオルでこの値段ってどう?(笑)
 
屋台の展示があります。
埃だらけだった・・のはまあいいとして、ほんと、見なくなっちゃいましたね。
僕が最後に食べたのは、水道橋のガード下だったかな?
軽トラの屋台のラーメンは銀座。
 
それにしても、気が付いたことが。
 
当時のラーメンどんぶりって小さかったんだなー。
まあ、水も運んでくるわけだし、限られた量しか運べないし、昔は舗装もなかったし、さもありなん、でしょうか。