ネコを拾おうとした | スライダーズおやじ

ネコを拾おうとした

僕は犬派なのですが、一度だけ野良の小猫を連れ帰ろうとしたことがありました。

千葉でした。

 

その猫は汚くて、たぶん病気でした。耳から垢が垂れてました。

 

・・以前書いてましたね、この猫のこと。

 

 

あのとき、もっと本気で探したら見つけられたのかなあ。

もう5年くらいたってる。

 

死んじゃったかな。

今でも千葉県に踏み入ると、こいつのことを思い出してつい、周囲を伺ってしまいます。

 

マンション建て替えの直前で、親戚の経営するアパートへの仮住まいが決まっていたので、拾って帰ることに躊躇する気持ちがあった。

 

何度追い払ってもアメフト練習中のグラウンドに入ってきて、危険だったのでバイクでちょっと離れた場所に置いてきた。

あの合宿終了後、僕はこいつを置いてきた場所を数分探した。もっと探したかったけど、細君に悟られると気まずいので時間があまりなかった。

もし再会していたら今、一緒に暮らしていたかもしれない。

けど、再会しなかったから、永遠のお別れになった。

 

人と人も、おんなじかな。

 

今年の初夢は、なんかびっくりする系のやつでした。

40年経ってるんだよ、みたいなことを言われた。