物置台を作る | スライダーズおやじ

物置台を作る

大したもんではないですが、DIY です。
 

こんな細いテーブルが欲しいなと、色々探したんだけど、そんな都合の良いものはなかった。
 
ナニしろ部屋が狭いので、キャンピングカー並に色々考えて配置せにゃ、居住スペースがなくなっていく。なので、自分で作らねばなりませぬ。
 
以前、ホームセンターで見つけた、G-funという組み立てシステム。
安くあげようと思えば、全部板で作れば良いんだけど、なんか使ってみたかったのだ。
 
レゴみたいに、いろんなパーツを自由に組み合わせるしくみ。
不要になったら他のものに作り替えたりもできるぞ。
 
タイヤのパーツもあったんだけど、結構ゴツかった。
軽い、小さな台だし、とりあえず要らないことにしよう。
 
アルミなので、普通の鉄鋸で切れます。僕はジグソーで切りました。これは楽だけど、けっこうテクが求められる。
 
強度を上げるためのジョイントとかもありました。
 
計算間違いで、ジョイント部が2つ足りなかったので、追加で買い出し。
 
三つ折りのポケットコイルスプリングマットレスより少し広めのサイズ。枠内に収まります。
 
普段はこっちに置きます。
細君が干し終わって畳んだ洗濯物とかを置いてくれます。
 
さて、板の塗装。
今どきはニスも無茶苦茶高いんですね。1000円くらいで買えると思ってたんだけど、3000円という驚きの値段でした…。
しかたがないのでダイソーで110円のニスを買いました。
 
皮膜ができなくて、ただ色をつけるだけって感じ。まあ、この上から透明のペンキ塗ってもいいかな。
 
ハケもダイソー。
皿はコップにコンビニ袋かけたやつです。
 
んー。思ったより赤い。
ウォールナットというより、赤松みたい。
飽きたら黄色のペンキで塗るかなー。