パチンコ | スライダーズおやじ

パチンコ

僕がパチンコを始めたのは高校生の頃でした。

今みたいに軍資金を用意しなくても楽しめて、2000円で1時間遊べるかな、くらいな感じでした。

 

当時やってたのがこの「ビッグシューター」ってのと「ゼロタイガー」と、なんか名前忘れたけど、蒸気機関車のやつ。

いわゆる、ハネモノというものでした。

 

他にはスーパーコンビっていう一発台とか、アレジンっていう特殊なやつとかがあったけど、あの辺のコーナーは大人がやる台っていう感じで、敷居が高かったのを覚えています。

 

社会人になり、勤めた会社の斜め向かいがパチンコ屋でした。

で、出社時にそこんちの駐車場に車をとめるようになって、毎日、仕事帰りに駐車料金のつもりで500円だけ打つということをやっていました。

 

その頃は、大工の玄さん? とか、与作みたいなやつとかだったかな?

 

で、23歳。

結婚を機に、一切やらなくなりました。

 

27歳くらいの時に、仲の良かった同僚(独身)にパチンコに誘われたことがありました。

そんなに小遣いもないけど、背伸びして1万5千円くらいならつきあってもいいかなと思って同僚に言ったら、彼は1万5千円じゃ遊べませんよ! 今どきは最低でも5万円です。僕はいつも20万円持っていきます、と恐ろしいことを言う。

 

2児の父親だった僕には、そんな金はないので、結局彼とは一度も遊びに行かなかった。

 

パチンコは面白いと思う。

北海道に行くカーフェリーのゲームセンターとか、旅館のゲームコーナーとかで、最新機? みたいなものを楽しんだりもした。

 

トイレを借りたときに、1000円だけ打つこともある。

 

この前も東京タワー?みたいな台をちょっとだけ打ったんだけど貸し玉の方法がわからず、店員に訊きました。

俺の頃は100円玉だったのに、今どきはお札の投入口なんてもんがあって、しかもその投入するためのスリットに、一切お金のマークとかが書いてないんだよ!! わかるかーい。

 

まあでも、面白くなかった。

 

ブラウザゲームでパチンコないかなって思って探したら、なんか面白い店を見つけた。

 

レトロパチンコゲームセンターってやつ。

そこでは、1時間なら1000円、2時間なら2000円、3000円出したら終日、なつかしのレトロ台が打ち放題になるのだ。

有料玉貸しはないので、景品はもらえないけど。

 

スーパーコンビ1日打ってられるとかすげえな。
僕は独身末期、名古屋の友人のお父さんと、マレーシア人の友達と、名古屋のパチンコ屋に行き、ハネモノで1万円ほど負けたあと、意気消沈しつつ、ポケットの最後の100円玉をダメもとでスーパーコンビに突っ込んで、一発逆転したことがあります。と言ってもトータル2kプラスくらいでしたが。

 

レトロ・・・。

一度是非行ってみたいなと思いました。てか、俺たちの世代はレトロなんだなあ。あはは。

 

 

ゲームセンタータンポポ - YouTube

もうなんか、死後の世界かよというくらいの天国に感じます^^

 

 

ゲームセンタータンポポ 

東京都福生市本町135 

公式HP https://tanpopo777.com/