じいちゃんと呼ばれる | スライダーズおやじ

じいちゃんと呼ばれる

10月2日。

とりかんでお昼を食べた後、ムスメ夫婦の家に泊まりに行きました。

 

image

かんぱーい!ぷはあ! ができます。

 

image

たのしい夜でした。

でもやっぱ、慣れないことをすると疲れます。

 

じいちゃんじいちゃんー。

なんか、これを聞くためだけに行った気がする。

 

姪っ子の勤めている子ども園みたいなところにも行ってみたけど、休日ですごく混んでいたので、あいさつ程度で退散し、実家へ。

 

あー、この子の母親も同じことしてたわー。

なつかしい。

 

さて、じいちゃんは東京に帰りますか。

なんか得も言われぬ寂しさ。

 

これは24年前。

家族を新潟において、単身で東京の今の職場に勤め始めたころに感じていた、東京に戻るときの寂しさ。

 

ムスメは当時幼稚園の年長さんだった。

僕がムスメの運動会に戻ってきた週末、雨で運動会が翌日の月曜日に順延になって、ムスメが泣いた。

 

僕は会社に事情を話し、月曜日を休みにしてもらって、運動会に行った。

ムスメや家族を新潟に残していく。あの時の記憶がフィードバック。

 

おそらくムスメはそんなこと感じないんだろうけど、なんかちょっと泣きたくなる。

いやいや、今は東京には細君がいるのだ。あのころとは違う。

 

まあ、吹き出しそうになる感情を抑え込んで、一路東京へ。

 

SA。

ネギは下仁田名物だそうです。

 

 

自宅到着!

 

細君は寝ていました。

テーブルの上に、誕生日プレゼントが!

 

長男からのウイスキーと、細君からのにんにく背脂!!

 

 

 

以上!!

 

 

あー、去年の今頃は北海道を旅してたんだなあ。