汎用フォーカスリングレバー | スライダーズおやじ

汎用フォーカスリングレバー

amazonで送料込460円のレバーを買ってみました。

 

アルミ削り出しのハンドルをねじ込むことで締まるようになっています。しかし、写真でお分かりいただけるように、金属部分がベルトより出っ張っていて、レンズのリング側に直接触れます。

傷もつきますが、滑って使い物になりません。

 

ゴム板を切って挟んでみることにしました。

 

これで傷はつきませんけど、やはり滑ります。つまり、空回りしてしまうということです。

 

リングのハンドルの反対側にもゴムを貼ってみました。

これで試したら、かなり重い100-400のズームリングも、無事回せるようになりました。タイヤチューブゴムは固いので、ゴム自体にスリップを防ぐだけの抵抗はありません、おそらくゴムのエッジがスパイクになっているのだと思います。

 

リングのベルトが長かったので、不要な部分は切りました。ハサミで簡単に切れます。値段を考えれば、僕は買ってよかったなと思いますけど、誰にでもお勧めできるものではないという気がしました。

 

それと、ねじ込みに結構、力が要ります。リングが重い場合は、指の皮がすりむけるくらいに。なので、おそらくこのアルミのハンドルもそのうち折れると思います。まあ、重くなるとレバーの自重で軽いピントリングなんかは回ってしまうでしょうし、これでいいのかもなと。

 

いずれにしても、消耗品かな。