防衛大学校オープンキャンパスに行ってきた(前編)
7月26日だからもうけっこう前の話しですが、細君とふたり、末っ子くんの受験する防大の説明会&オープンキャンパスに行ってきました。タンデムで高速道路なんて、二人乗り解禁になってからは初めてです☆
横須賀基地の近くの、小高い丘の上に防大の敷地はあります。駐輪場が無いので、途中から歩いて上がります。
ちょっとした登山です(うそ)。受験生は最寄りの自衛隊施設あたりから用意されたバスに乗ってきたりします。普通のバスも通っていますが、タクシーで来る人も多かったです。
敷地は広々としていて、米国のキャンパスみたい。
なにかが隠れています☆
槇 智雄
(まき ともお、1891年(明治24年)12月12日 - 1968年(昭和43年)10月3日)は、日本の政治学者。保安大学校長・初代防衛大学校長、白梅学園短期大学学長。防衛大学校名誉教授。専門はイギリス憲法史、政治制度史。(wikipedia)
説明会が終わったところです。人数に圧倒されます。
これは今年二度目のオープンキャンパス。5月11日の1回目のときには、末っ子が友達と受けに来ました。
オープンキャンパスは事前予約不要、身分証不要で、どなたでも参加できます。
http://www.mod.go.jp/nda/admissions/opencampus.html
いろいろな分科会のブースがあり、外ではなぜかセグウェイの体験試乗会が行われていました(汗)
学生舎です。
学生舎はいくつかあり、それぞれが大隊という単位になっています。
エントランスはちょっといいマンションみたい。
国防と演劇にどんな関係があるのかわかりませんが、いろいろなイベントが開催されている様子がわかります。一般の大学だと、部活動やイベント=お金かかるねってなものですが、その点防大はすべてが国から賄われるので気が楽です。
防大ではすべての学生が運動部(クラブ活動)に所属しています。吹奏楽部も運動部扱いだそうです。
寮の各室の外に、名前がでているのですが、出身県と所属する部が明記されています。また、親日国タイからの留学生も多くいるようでした。
勉強机のある部屋と就寝する部屋は別になっています。
共同キッチンと洗濯場。キッチンにはオーブン、電子レンジも備えてあります。
外に出ると、たくさんの人が寮を見学するために並んでいました。一番乗りで良かった☆
実習から帰ってきたところでしょうか。防大生にとってのスクールバス的なものですね。
美化活動に努める学生たち。
来年の今頃は末っ子もここでがんばっているかな? がんばれー!!
プールは競泳用プールと飛び込み競技用プールがあります。サッカー場、ラグビー場、アメフト場がそれぞれ専用で整えられていました。
アメフトのグランドです。
末っ子はアメフトを続けたいということでした。ここで練習することになるんだね! 部員のひとりに訊いたら、アメフト部は80人くらいいるそうです。その話しを末っ子にしたら、大喜びしていました。
現在の高校のアメフト部、人数が少ないために、非常に悔しい思いをしてきたので。
先輩たち、よろしくお願いします。
アイスの自販機もあったよ。
別棟に移動しますー。
何か工事中の場所。
無茶苦茶広い食堂!! こんなでかい食堂見たことないぞ。
食道の下にある棚です。みんな同じ鞄だから、きっと間違うことも多いだろうね!
中に銀行がありました。タイ人の学生さんがお金をおろしに来たよ。少し話しをしたけど、学生生活はとても楽しいそうです。タイの子はなんか人当たりも良く、素朴なイメージがありますが、本国に帰ったらスーパーエリートなんだろうね!
Tシャツで過ごす学生さんたち。右は女の子でした!
リヤカー! 何に使うのか、たくさんありました。
厚生課とあります。郵便貯金でも扱ってるのかな?
なぜか合宿免許の案内が。あれ? 自衛隊って施設内で免許取得できるんじゃないの? 民間の自動車学校で休暇中に取得するのかな? うーむ。聞いてくれば良かった。
≪後編へつづく≫
- 【日の丸(そのほかシリーズ)】縦130mm×幅190mm
- ¥432 楽天