TMAX530 ローダウンスプリングコンビキット | スライダーズおやじ

TMAX530 ローダウンスプリングコンビキット

01

RICO LAND東雲です。
こないだの日曜日に前後のサスを交換しました。


僕が選んだのは、これです。

HYPERPRO
ローダウンスプリング コンビキット(ローダウンタイプ:約-25mm)

スプリングの自由長を大きく変えずに、レート変更と油面調整で車高を下げるハイパープロならではのローダウンスプリング。車重のみ(1G)の状態では沈み込まず、乗車状態(1G')でローダウンする設計のため、サイドスタンドのショート化が必要ありません。

http://www.acv.co.jp/products/00111/detail/36351



02 03
実はネズミハナビゴウの購入元のレッドバロンでの取り付けをしようとしたのですが、このような加工は行ったことがないからということで断られてしまいました。

04
確かにかなり大変そう。
リアサスなんか4人がかりですよ。

05
これは素人じゃ無理。機械がなくても無理。

06
10時の開店時間に作業を開始して、5時間以上かかりました。
もちろん要取り寄せ、要PIT予約です。

さて結果は・・・!
スタッフさんは「うーん、下がってるかなあ? 微妙な感じですねえ」とおっしゃっていましたが、僕はまたいでみて、すぐに違いがわかりました。

ただ、25mmは落ちてないと思います。


【BEFORE】
07
思いっきり脚を伸ばしているので、内腿がシートのエッジで開いています。
うー、ツンツン過ぎるー。


【AFTER】

親指の根もとまで付くようになりました。
この違いは大きいよ!



実際に乗ってみるまで心配だった、以下の点についての印象を書きます。

【サイドスタンド】
乗車していない状態ではスプリングがふわふわして危険なんじゃないかと思いましたが、平坦・水平であればまったく心配の要らないレベルです。手で力をかけてやると、たしかにすこし柔らかいです。

【沈み込み】
座ったらいきなり25mm下がる、というような印象は受けませんでした。スプリング自体がノーマルより若干短いようです。

【取り回し】
神経は使いません。

【引き起こし】
若干軽く感じます。

【加速時のリアの沈み込み】
気になりません。

【コーナリング】
ぜんぜん柔らかくないです。路面に吸いつく感というか、コントロール性、オンザレールな感覚が増しています。おそらくちょうどボリュームゾーンになっているんだと思います。

【タンデム】
まだです。

【総評】
足付きを含め、劇的に変わったという感じはありません。でも、必要な人には効果がわかるという感じです。

45mm下げる純正ローダウンキットがあまりにも高価で、それでいて失うものが多すぎて、選択肢に入れることが出来なかったのですが、これは手頃な価格なのでお勧めできます。

さすがスプリング専門メーカーだけあり、乗り心地と操作性が寧ろ向上したと思います。

欲を言えば、あと1cm下がって欲しい気もしますが、突き詰めて突き詰めてここに落ち着いたんだろうなと、そんなものが伝わってきますし、文句無しです。



[TMAX530] HYPERPRO ローダウン コンビキット
¥36,674 楽天

YAMAHA純正 ヤマハ (Q5KYSK060F05) ローダウンサスキット TMAX530
¥123,120 楽天