HARRY TOUR 2011『土と灰』下北沢の日 | スライダーズおやじ

HARRY TOUR 2011『土と灰』下北沢の日

スライダーズおやじ-1 長い土曜日でした。

朝はなぜか8時過ぎに目が覚め、朝ごはんで塩ラーメン(袋麺)を食べました。
そんで新聞読んだり、ぐーたらしていて、3時半くらいにbypから電話ー。
 
「私だ。いま芝郵便局の前なんだが、迷ったー!」
「えーと、そこをまっすぐ行って、芝公園を右折して・・・えーと、迎えに行くから東京タワーまで自力で来てねー」
 
bypはスライダーズファン仲間で、From栃木。ライブのあとの飲み会の後に、俺んちに泊まりたいと言ってきた。幅50cmでよかったらー、と快く引き受けたのでした。
 
とりあえず東京タワーに着くと、GSXR750がいた。
携帯でメールを打っていました。心なしかちょっと元気の無いbyp。
 
「ちょっとこれ見て」
 
おもむろに青切符を取り出します。
28キロオーバー。罰金15000円。
 
「やっちゃったなー」
「オクサンに怒られる。どうしよ。ハハ」
 
とりあえずうちへ出発。僕の駐輪スペースに2台のバイクを並べて停め、うちに入りました。泊まるのは9年ぶりかな?
 

スライダーズおやじ-2 スライダーズおやじ-3


僕たちは二人で慣れない地下鉄に乗り、下北沢へ向かいました。
17時ちょっと過ぎに会場に到着。僕は昼抜きだったので、コンビニでパンと牛乳を買って立ち食い。タバコを一本吸ってから会場入りしました。
 

スライダーズおやじ-4


下北沢GARDENは男性用トイレが個室2つだけ!
男のトイレ行列なんか久しぶりに見たなー。なんとか用を済ませて、フロアに入ると・・・今度はドリンクの列! いやー、なんかこの規模のライブ向けの店ではないな。
 
僕は一番搾りをのみながら、場所を探しました。グッズ売り場も覗いてみたけど、食指が動くものはひとつもなし。物欲がなくなってきたんだろうか。トシかね?
 
その時点では中央もかなり余裕があったんだけど、入り口付近の小高い場所の2列目が空いていたのでそこに陣取りました。ステージはもちろん、客席全体も見渡せて気持ちがいい。
 
18時の定刻にライブが始まりました。
HARRYだー。やっぱ、バンドスタイルはいいっすね。
 
はじまってから客がどんどん増えてくるのはいつもどおり。僕の場所は出入り口付近だったので、背後がえらいことになってきました。まあ、コンパクトに踊る分には十分なスペースがあり、気がついたら背中まで汗ぐっしょりになってた。踊ってない人も汗かいてたなー。
 
今回のライブはHARRYに変な呼びかけをする人がいなかったです。「HARRY-!」ってのと、「かっこいいー!」くらいしかなかったかも。男の声が多かったな。
 
あと、譜面立てはもうアタリマエになったんですね。
なんかちょっとさびしいけど、これも時代の流れでしょうか。
 
スライダーズのナンバーは2曲ありました。曲名は伏せておきますね。
 
最初にやった方の曲は、レゲエ調にアレンジされてて、メロディーも崩してあったりしたけど、かっこよかったよー。
 
アンコールでやったほうの曲は、まさかこの曲が! って感じで、うれしかったです。ブレイクもきっちり入ってた♪
曲が始ってから歌詞ファイルのページめくってたのが面白かったよ。この曲で歌詞や構成を覚えてないってことはないとおもうけど、ひょっとして2011Ver.の崩し方とかが書いてあったんだろうか?(笑)
 
アルバム聴かずに行ったんだけど、新曲の中ではRUINが特に印象に残りました。
 
♪おれら手足みじかい サバンナモンキー 足洗わねえ 背中洗わねえ
 
だっけ? あはは。やっぱHARRYって面白いな!
 
なんか近年のHARRYの曲は、いい意味で「すっとぼけてる」かんじがします。裏には高度な理屈のメッセージがあって、それをじらしてずらして惑わすスタイルで、わかる奴だけを相手にするようなかんじかなー。
 
おれはまだぜんぜん受け止めきれてないので、受け止めたような顔してレポート書くのはここまでにしておきます。ただ、踊った、楽しかった、好きだ、あたりで。
 
ライブが終わって、店を出て、タバコを吸っていたらあかしかさんが風呂上がりみたいな顔で出てきました。
 
「よかったねー!!!! うんうん!!!!」


スライダーズおやじ-6 スライダーズおやじ-5


スライダーズおやじ-8 スライダーズおやじ-7


スライダーズおやじ-9 スライダーズおやじ-10

スライダーズおやじ-12 スライダーズおやじ-13

スライダーズおやじ-16

スライダーズおやじ-14 スライダーズおやじ-11

スライダーズおやじ-15 スライダーズおやじ-17

スライダーズおやじ-18 スライダーズおやじ-19

んで、タバコを吸っていたら、見慣れた3人組(男1、女2)がきたので、誘われるままに居酒屋へー。スライダーズ初期の時代から全国を回っていた熱心なファンで、昔話しに花が咲きます。最初っから最後までオフレコばなしでした(笑)
 
んで、男1(以下Kくん)も俺んちに泊まりたいというので、別の飲み会に出ていたbypと駅で合流。バイク仲間のろみひーもいて、上機嫌なbypを押しつけたかと思うと去って行きました(笑)

スライダーズおやじ-20 スライダーズおやじ-21
 
電車の乗り継ぎで渋谷を降りると、Kくんが「おれ、行きたい店あっから、一軒だけつきあって」という。なんと行きたい店というのは渋谷のキャバクラ! キャバクラなんか何年ぶりだべ?
 
bypが「いいけど、おれカネないっすよー。スピード違反で罰金15000えんだし」というと、「いいんだよ! 飲み台もタクシー代も全部おれが出すから」と(笑)
 
んで、中国人が経営するというそこそこ高そうなキャバクラに連れて行かれました。
 
なぜかおれは体調がよろしくて、一切眠くもならず、泥酔もせず、綺麗なおねえちゃんたちのお酌でガボガボ飲めました(笑) Kくんはその店の社長とお仲間だということで、VIP待遇です。
 
スライダーズおやじ-22 スライダーズおやじ-23

いや、しかし女の子いっぱいきたなー。
延長→お会計の段になり、なにやら値段交渉がはじまっています。もちろん僕は気がつかないふりをしながら、女の子と話し込んでいましたが、なにやら15万円を10万円に値切ったらしいです。
 
・・・ってことは本来、おれとbypはそれぞれ5万円ほど遊んでしまったわけか! うはは、どっぷり大人の世界だ(汗)
そんな金があったらレンズ欲しいぞ。
 
たっぷり4時間遊んで店を出ると、なぜか私服に着替えたキャバ嬢さんが二人もついてきてるじゃないですか。どうやらこれがアフターというものらしい。


スライダーズおやじ-24 スライダーズおやじ-27

スライダーズおやじ-25 スライダーズおやじ-26

んで、深夜営業の廻らない寿司屋に入り、僕とbyp、Kくんと女性2名というテーブルに分かれて、寿司をつまみながらビールを飲みなおしました。
 
ビール2本と寿司20貫くらいかな?
会計の段になり、おもむろに「はなび、ここはお前払ってくれよ」と(笑) 
 
まあ、いい社会勉強させてもらったので、ばしーっと払いました(笑) んで、野郎3人でタクシーつかまえて、マンションに向かいます。
 
そこからどういう流れだったかな。Kくんにbypがなんか言ったんだっけかな。んで、雰囲気がちょっと怪しくなってきて、間におれが入ったところ、Kくんがさらにエキサイト! 「降りろコラ!」
 
スライダーズおやじ-28


「運転手さん、そこ停めて」とおいら。
そのときはそこから落ち着いたら徒歩で帰ろうというつもりだったんだけど、まだ恵比寿じゃんー。成り行きで700円はおれ持ち(笑)
 
最初はおれとKくんで口論をしていたんだけど、bypが間に入り、お互いに胸倉をつかむ。おれはその間に脱ぎすてた上着やTシャツやサングラスをかきあつめる役。
 
まあ、bypともKくんともつきあいは長いので、だいたいの展開は見えてるんだけど。で、最後は相互に「おれも悪かった」で抱き合って終わりっていう(笑)
 
ふたたびタクシーをつかまえて、何事もなかったかのようにタクシーに乗って、マンションに帰りました。もう5時です(笑)
 
Kくんが長男を揺り起こして、「こいつ、おれ好きなんだー」と(笑)
5時と言えば細君の起床時間なので、細君も起きてきました。寝袋に入って横になるbyp。Kくんに寝袋を勧めると、「いや、おれはやまとといっしょに寝るわ!」と、長男のベッドにもぐりこんでいきました。
 
さすがに見かねた細君が「狭いからやまとはお母ちゃんの布団へ行きなさい」と指示。
 
んで・・・、13時過ぎに起きたら、もうbypは旅立ったあとでした。
細君に「byp、機嫌悪かっただろー」ときくと「申し訳なさそうだった」とのこと。義理がたい男だからなー。
 
なんか二日酔いっぽかったので、とっておきの「LEE 30倍」を食べる。するとなぜかそこに、新潟にいるはずのムスメが登場。夢かと思った。
なんでも派遣のバイトで、新潟物産展の試食を勧めるスタッフとしてこっちに来たのだとか。
 
しばらくしてKくんが起きてきて、TVドラマ妖怪人間ベムの録画をいっしょに鑑賞する。
 
ちょっと小腹がすいたということだったので、細君自慢の塩ラーメン(袋麺だけど)を振る舞う。その後、妖怪人間ベムの一話を観てお開きとなった。 
 
僕は再びベッドに入り、19時ころまで爆睡。
起きると、二日酔いが悪化していた。夕飯を食べながらビールを飲むが、1本でギブアップでした。日曜日は短かったな!
 
いやー、今年も楽しかった。
HARRYに感謝。女性陣、Kくん、byp、そして家族に感謝です。
 
 
 


土と灰/HARRY
¥3,150 Amazon.co.jp