社長による誕生日月面談 | スライダーズおやじ

社長による誕生日月面談

ふいいい。疲れたー。
 
今日のお昼は、社長室で社長と副社長と3人で、お弁当を食べながら語らう面談というのに行って来ました。全社員、ひとりひとりが対象で、9月誕生日の社員は20人。
 
毎週2日か3日、一日にお弁当付きの12時から13時と、お茶とお茶菓子付きの13時から14時の2回を行うというので、とてつもない労力だと思います。
 
話題は、家族の話しから、お金のやりくりの話し、仕事の話しなどなど。
 
話しが弾み、意外と楽しく話しができるものだなあ・・・と思っていたら、最後の数分間に揚げ足を取られまくって、土俵際~です。あー、だめだなあ。いつものパターンだ。
 
いやはや、やっぱり大人に心を許してはいけないな!
自分の話しばかりさせられていたというトラップに、気がつかなかった俺が甘いんだ。
 
このイベント。社長にはそもそも僕に何を言いたい、というのがあるわけです。それをちゃんと予測して、相手の術中に嵌らないように、そして石橋を叩くように。自分の話しは極力せず、相手に気持ちよくしゃべってもらうのが正解だ。緩やかに強かにいかねば。
 
相手が僕に対して持っているであろう、ネガティブな先入観を肯定させてしまう結果になってしまった。
 
しかしながら、社長と副社長からの指摘は、大変心当たりのあることばかり、役立つものばかりでした。
そもそもオレはひとりよがりな性格だからねー。言葉のキャッチボールもダメダメ。
I know!
 

スライダーズおやじ

弁当はおそろしくうまかったぞ。

国産黒毛和牛の焼肉、海老フライ、白身魚フライ、ミニトマト、焼き魚、蒲鉾、昆布巻き、玉子焼き、サラダ、煮物、ご飯、フルーツ、香の物。
 
自分のPCに戻って確認してみたところ、老舗人形町今半重詰 錦 というすごいやつ。
お値段2100円なりでした。
 
ごちそうさまでしたー。
来年もあるのかな?
 
これから1年、知力と実績を蓄えて、ぜひリベンジせねば。