僕の好きなドラえもん | スライダーズおやじ

僕の好きなドラえもん

先週の金曜日だったかな。
うちに帰ってきたら、末っ子が『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』のテレビ放送を見ていた。2008年3月公開の映画だというから、公開から1年も待たずしてOAされたことになる。

もちろん、声優陣は新アニメ版。僕はアニメのドラえもんを見ていないのでよくわからないんだけど、原作に忠実に作るというのがウリ文句だったよね。なので映画版にも興味津々だったんだけど、あまりの酷さに絶句した。

あれって、今の流行りをなぞってる・・・っていうか、ジブリの手法の劣化パクリじゃん。それに、動きも変だし、リズム感が破断してるし、ゲスト声優の堀北さんも演技やば過ぎるし。ドラえもんが、こんなあざとい、えげつないアニメになってしまったのかと、ただただ落胆してしまいました。

んで、今日。
昼休みにたまたまドラえもんファンの方がやっているサイトを見つけたのですが、これぞ<俺の>ドラえもんだ!! ドラえもんってのはこれだ!! と大感激。職場で笑いを殺すのに必死こいて読みました!
また、サイトの視点がイチイチ秀逸で、共感の涙。

アニメ版にはアニメ版の、現・新・旧、映画(新映画はわからんが)それぞれにそれぞれの良さがあることもわかります。(実際、僕が最後に劇場で観たのは『ドラえもん のび太と翼の勇者たち』でしたが、涙ボロボロでした)

でも、僕の大好きなドラえもんはやっぱ原作です。シニカルで酔狂なロボットです。
よかったらこちらのサイトをご一読ください。忘れてた熱い気持ちを取り戻せるかもしれません!
 
 
▼変ドラ
http://hendora.com/