合皮シート補修のあれこれ | スライダーズおやじ

合皮シート補修のあれこれ

中(銀座側)

銀座の端っこ(新橋側)にある、バイク無法駐輪区域。100台くらい収容しています。駐禁ではないので、一応容認されているっぽいです。
 

入り口 中

いちお、私道ではないみたい。徒歩や自転車なら行き来ができますが、銀座側は車止めがあり、バイクはこちら側からしか出し入れすることができません。利用したい方はご注意下さい。
・・・といいつつ、ここで詳しく紹介したら利用者の人に申し訳ないので、所在地は伏せておきます(笑)

僕はまだ停めたことはありませんが、よく通ります。ちなみに平日はご覧の通り大盛況ですか、土日はガラガラしてます。

さてここからが本題。さっきここを通ったときに、シートの破れを補修したバイクがけっこう目に付きました。その中で、これはベストなんじゃないか? ってのがあったので、紹介いたします! 幌ジムニーのビニールシートの補修にも通じますです。

で、その前に、一般的な補修例を、同ストリートから紹介。
※画像はクリックで拡大表示可
 

合皮でカバー 合皮でカバー
全体を黒いビニールレザーでくるんでいます。
 
これも合皮。専用品なのかな?
合皮でカバー+テープ 養生テープ
こちらは多分裏にノリがついた専用品。複雑なかたちは苦手みたいです。 緑の養生テープ。劣化してもノリが残らないかもですが、追従性がないので剥げます。
 
養生テープ 布テープ(黒)

白い養生テープ。ギター爪削れ用に欲しい(笑) 弾力面への粘着力は低いですが、小さな範囲だったらまだいいのかな。
 

ガムテ(布テープ)が一番ポピュラーだけど、ノリがゆるく、ズレが出て、ふちが汚くなる。

布テープ(黒) 布テープ(黒)
これは貼ったばっかりっぽい? わりとうまいと思う。ただ長持ちはしなさそうです。 すごい念入りなガムテ。クッションの硬度って案外重要なので、ここまでやると硬くて乗り心地が悪そう。
 
布テープ(黒) 布テープ(白)
ガムテが劣化してデニムみたいになってます。でもここまで馴染んでくると成功かな。みっともないけど。
 
こちらは白いガムテ。どうせなら縦横に貼ればいいのにね。
布テープ(黒) 布テープ
これもうまいと思う。前の方まで深めに貼ってあるあたりがクロウトっぽい。 このシートの先端部分の布テープ。かなり劣化してます。

んで、コレが本日の収穫。

これいい! なんでしょう!?


触ってみたのですが、柔軟性もあり、剥がれもなく、非常に良い感じでした。裂けが小さいうちにやれば、もっと目立たなさそうです。

普通のホットボンドでしょうか? それとも別の何かだったりするのかな?(ご存知の方がいたら教えてください)
 

もしホットボンドだとしたら、普通の乳白のほか白・黒・黄・赤・紫・青・金ラメ・銀ラメなどいろいろあるから、尚さらGOODっすね! 表面のテカリは少し気になりますが、乾く直前にウエスかなんかを押し付けたら抑えられるかも。ここまで広いと難しいでしょうけど。

梱包テープ
おまけ:
荷造り用のセロファンのテープです。
これはないよ・・・。