長男との春休み | スライダーズおやじ

長男との春休み

今日は我が家の長男、やまとの小学校の卒業式です。
 
僕は子どもの入学・入園式、卒業・卒園式といったものには、ほとんど出ていません。「そんなものは母親の役目だろ。父親は仕事が優先」という考えを持っていた自分の父親の真似をしているわけでもないんですが、なかなか日が合わず・・・って、平日なんだからあたりまえですね。
 
今朝までは、自分も一度も出ていなかったかなと思っていたのですが、細君によると長男の小学校入学式に参列していたらしいです。
長男は卒園から入学の間の春休みに、品川水族館の公園の遊具から落ちて腕の骨を折り、片手を吊った状態で入学式に臨んでいました。それでも記憶に無いとは、なんとも申し訳ない感じです。
 
会社の、今かかっている仕事は本来は昨日(22日)が締め切りでした。21日の祝日に出勤していたので、今日(23日)は有給使って出席しようと考えていました。
でも、見事に追加の仕事が入ってしまい、現在、社内の編集室にて作業の立会いをしておりまする。残念だ~。
 
靴のサイズが28.5cmの長男。竹の子のように、見る間にでかくなっていきます。
アニメ『ののちゃん』のエンディングテーマ、『早寝早~起き 続けたら 今日も背が伸びる~♪』ってのは本当です。我が家の血筋としては、夜っぱりの家系なのですが、どんなに楽しいことをしていても、時間になるとパッと寝に行ってしまうのが長男でした。
 
彼の本日の衣装は、僕が会社のバーゲン(CMの撮影で使用した衣装や小道具を年に二回、低価格で社員に売却するセールがあります)で自分用に買ってきたスーツです。サイズはみごとにピッタリでした。
 
卒業するまでに身長も抜かれるな、と予想していたのですが、先日計ってみたら僕のほうがまだ1cmだけ高かったです(笑)
 
 
1年ほど前に『長男進学祝ジムニー旅行プラン(http://ameblo.jp/444/entry-10011610431.html )』というエントリーを書きましたが、この春休み、僕は長男と二人旅に行ってきます。
2泊3日か、3泊4日か。まだ決めていません。
 
上記エントリーで記したように、猿害に困っている滋賀県大津市にて、本来は駆除(=殺すこと)の対象である猿を、スリングショット(パチンコの強力なやつ)で撃って山に返す、という活動のボランティアに参加しようと思っていたのですが、細君が反対しているのでやめました。
 
いくら生かす為でも、生き物に武器を向けるということ自体が嫌なのだそうです。
 
もう一案、別のボランティア計画があるにはある。
琵琶湖の外来魚バスターズさんのお手伝いをさせていただきたいなあというプラン。こっちは魚の命を大量に奪うことが目的なわけですが、どういうわけか細君は抵抗無いようです。まあ、わからんでもないけど。
 
ただし問題は、僕たちに釣りの経験がほとんど無いということです。
釣れなかったらさぞかしつまんない日になるんでしょうね。
 
どうしよっかなぁ。