UNOの極意 | スライダーズおやじ

UNOの極意

最近、携帯アプリでUNOばかりやっています。
その中で、気が付いたことをまとめてみました。
一応、実戦で使えることに絞って書いてみます。
(ゲーム版は誰かが勝ち点500になるまでというルールなので、回数でやる場合と若干勝手が違います)
ほかになにかよい心得があれば教えてください。

---

UNOは続けてプレイするゲームなので、最後の成績集計の時の成績が勝敗を分ける。
ここでは、負けるときはマイナスを少なくし、勝つときにがっつり取ってくるための極意?を書いてみます。

序盤で切るのは、SKIP、次にREVERSE。

DRAW2はなるべく切らずにキープしておく。

数字は大きいものから切っていく。

色と数字のマッチングでどちらも切れる場合は多い色の方から切る。

隣の人がDRAWがえしをくらうなど、手持ちが増えた場合は、相手を自分の下手になるようREVERSのタイミングで調整する。

DRAW4は自分の手持ちが残り2枚になったときに切る。

SKIPを引いてきたときは、それと同じ色のカードとペアでとっておく。

DRAW2あがりは、同色SKIPと組み合わせると成功率が高い。

WILDとDRAW4のある場合は、WILDを先に切る。

上がりそうな人がいる場合は、その人をターゲットにして、DRAW系を切っていく。

理想はDRAW4、SKIP、そのSKIP2と同色のDRAW2、の3枚になること。
DRAW4からのコンボで、成功率が高く、勝ったときの点数が高くなる。

---

いかがでしょう?(笑)