初自動車出勤! | スライダーズおやじ

初自動車出勤!

昨日、ついにジムニーくんの修理が完了、引き取ってまいりました。

バイクで会社からの帰りに家に寄り、細君をピックアップ。2人でスズキへ行きました。

修理代は15万7210円。痛かったぁ~。

でも、自宅までの帰り道を運転した細君は、満面の笑みで手なんか振っちゃって、満足そうでしたよ。ホッ。



マフラーも静か! 純正よりたぶん静か。

自宅にバイクを置き、ガレージへ一人でクルマを置きに行ってきました。

地下駐車場に入れても、あまりの静かさに感動です。・・・といっても、乗用車のレベルと比較したらうるさいですけど(笑)

マフラーが変わって、パワーが落ちたかなと思ったのですが、そんなこともないみたい。

普段とタイヤが違う(車検用スタッドレス装着)ので比較できません。



んで、ガレージでとりあえず、リアシートのステーを足長レール(車検非対応)に換装しました。これがないと、子どもたちが乗れません。

タイヤも交換しようと思ったんだけど、昨日履いていたジーパンは色の薄い、きれいなやつだったのでやめました。

ただ、ヤフオクで売ったタイヤを、宅急便まで持っていかなくてはならなかったので、それだけは荷台に乗せました。





---



今日は汚いジーパン(?)を履いて出勤です。途中、ガレージに寄って、バイクからクルマに乗り換えてきました。

今、会社の脇の道に路上駐車しています。喫煙所のテラスから見える場所なんだけど、さすがにチョークまでは見えないので、こうしていてもちょっと不安です。

宅急便の営業所にタイヤを投げたら、コインパーキングにでも入れて、昼休みにまたガレージに戻り、バイクに乗り換えてこようと思っています。



んで、タイヤ交換は・・・どうすっかなぁ。



実はいま、ダウンブロック買ってしまいたい病~♪が、うずいています。

セトグチのは1.2インチで41000円もするのですが、とある無名?メーカーで、25200円ってのがあるんですよね。

ちなみにセトグチはアルミ削り出しブロックですが、無名メーカーの方はスチールです。



スチールは錆がきますが、実はアルミよりも強いと聞きます。

アルミは金属疲労でパカッと割れるのだとか。

もっとも、ヘコむにしろ、割れるにしろ、高速走行中にどうにかなるという問題ではないので、いいのですが。

(それに、幌ジムニーのような軽い車には関係がない?)



その無名メーカーはウェブサイトを持っていないので、ディスカウント仲介業者に今メールでコンタクトをとっています。

送料込みで23000円くらいだったら買っちゃおうかな!?



---



さっき、ヤフオクで売却したノーマルタイヤ4本を発送してきました。着払い送料4440円だそうです。落札価格より高いぞ(笑)



ほんでですね、クルマを動かしに行ったら、タイヤにすっごくうっすらと、チョークが引いてありました。危なかった!!

あれって、インチキだよな。ぜんぜん見えないくらい薄いし、路上のメモもすごく薄い。まるで数日前のモノというかんじでした。しかも字も読めないくらい汚いし。あーヤダヤダ。



その足でクルマをガレージに戻しに行き、・・・するとガレージでお隣さんの、フ○テレビのプロデューサーさんが、僕にクツをくれました。



「足の大きい人いる? 27.5cmのクツもらったんだけど、僕にはでかすぎちゃって」

「あ、はい。弟がいます」

「じゃあこれあげるね」

「ありがとうございます」



あけると、どこぞのドンキで投売りされているような黒い運動靴が・・・(笑)

一瞬、びびったものの、感謝して受取る僕なのでした。



会社に帰って、周囲の人に27.5cmいませんか~? と訊いてまわりました。

PLlCANAという、聞いたこともないメーカーです。誰も欲しがりません(笑)



しかし、さっき検索してちょっとびっくり。

PLlCANAって、モータースポーツ系ウエアの国産ブランドなんですね。

ってことは、こいつはレーシングシューズか?

途端に輝きを増すシューズ&僕の瞳です。



うーむ。案外ぼくもそういう『肩書き』に弱いのな。

ちょっと自分でもあきれます(笑)



---



35mmダウンブロック発注しちゃった!

税・送料込みで22000円っす! うーん。マンダム。



これが届くまではスタッドレスでいくかな。

タイヤは外さなくてもキットの組み付けは可能なんだけど、外した方がきっと作業しやすいはず。あと、バンプラバーも半分にカットしなきゃね。



セトグチからフロント用の薄型バンプラバーってのが出ているんだけど、金属にゴムがくっついてるってだけで、しかも、それがたったの2個で16000円ですよ。この価格はちょっと信じられん。

これね


せっかくボロジーンズはいてきたんだけど、作業はまた今度です。