30kg近いタコ、我が家のキッチンで調理するの大変なので、違う場所で茹でました。

最大はコイツ。

頭の中抜く前で5.4kg。

ヤバいサイズ。

もう1杯、5kg前後がいました。

さらにデカいのバラしてるので、アイツは7kg位あった感じ。

常磐モンスタータコ。

自治会のお祭りの時に出てくる、豚汁作る巨大鍋で茹でました。
それでもギリギリでした。

茹で上がった姿が美しくない。

ヤナギダコが丸の状態で流通してない理由が分かりました。

茹で上がりに色がとび、マダコのような華やかさがありません。

さらに、体が柔らかいので、ぬめり取りの塩もみの塩がマダコ以上に入ってしまい、少し塩辛い茹でタコになってしまいました。

硬さはマダコより柔らかいです。

自治会豚汁ナベに入った、大量の酢ダコ。
酢4本、砂糖2袋です。

ぶつ切りにした後、塩抜きして酢漬けにしました。

コレはかなり美味でした。

茹でタコ・酢ダコ共に大量にとれ、職場の仲間に配りました。

さて、今日はワーゲンバス『たまゆこ号』の代車であるハイゼットカーゴ走らせて出勤します。

強烈筋肉痛ですが。ボチボチやりましょ。

ヨシタク