昨日、職場の仲間をワーゲンバス『たまゆこ号』に乗せて、ソフトボール大会に行きました。


が、その前に小トラブル。


家を出る30分前位から車内の釣り具を片付けて、イザ出動と思ったらカギがありません。


まいった。


無い。


遅刻する。


仕方なく、10数年振りに予備キー出しました。

煤で真っ黒です。

何とか5分程度の遅刻で到着し、仲間を運搬するという役目を果たす事ができました。

ソフトボール大会終了後、長女にも手伝ってもらい車内をもう一度よく探すとありました。
トランクに置いてある箱の裏に落ちてました。

あって良かった〜。

探索中、道路に出された釣り具たち。
真ん中の木の箱の裏にありました。
ちなみに、箱とシートの間は釣り竿置き場です。

あって良かった。

さて、火曜日から毎日食べてるマグロのお刺し身報告。
金曜日をピークに、昨日は味が少し落ちました。

理由は冷蔵のミスです。

金曜日の夜はチルド室に入れて保冷したんですが、温度低すぎて少し凍ってしまいました。

凍ってしまうと、細胞膜が破壊されるのか、ねっとり感が落ち、水っぽくなってしまいます。

とはいえ、色もまだまだ良く、スーパーで売ってる冷凍キハダとは別物です。

腹節は昨晩で終了し、背節も残りわずかとなりました。

今日で最後かな。

さてさて、今日はポロ君走らせて休日出勤です。

ボチボチやりましょ。

ヨシタク