あれ?


思いの外、うねりが・・・。


そうだった・・・。


ここは鹿島灘・・・。


舳先に入っちまった・・・。


慣れない人がスタートからゲーゲーやってる・・・。


お〜お〜、舳先は立ってるのがやっとだ。


かなりのタフコンディション。


一流し目、周りはポツポツ拾ってるのに、うねりに苦戦してヨシタク0。


こりゃ〜、厳しい日にぶつかった。


うねり3m。


舳先なので、6m以上アップダウンしてます。


遊園地のアトラクションか?


落ちる・・・。


落ちる・・・。


体が浮く・・・。


どっばしゃ〜ん!!


うわ〜!!


うそだろ〜!!


舳先が海に突っ込んだ〜!!


ヨシタク、頭から足下までびしょびしょ。


荷物全滅。


おっかね〜。


けど、潮は良い具合に流れてる。


エギの本数やカラーを頻繁に変えて、本日のお気に入りを探ります。


黒入れたり、赤緑の浮きスッテ入れたり3本にしたり。


そして、黄色に肉巻きと緑の2本にしてみると、お、乗るぞ!!


慣れてきたらこのタフコンディションでも海底のタコと会話もできる!!


今日はこの2本で行こう。


乗る乗る!!


厳しいけど乗せられる!!


微妙な触りも感じられる!!


上手く波に合わせてリール巻かないと落ちるけど、それも対応できる!!


釣れ出したました〜!!


スタートダッシュ失敗しましたが、釣れ出したました〜!!


おもしれ〜!!


タフコンディションのタコ釣り、めちゃくちゃおもしれ〜!!


むしろ、舳先で良かった。


超楽しい。


立ってるのがやっとの中、タコ乗せて上げてくるの超楽しい〜。


そして頑張るヨシタクを神様は見ていたのか、なんとうねりも徐々に抜けてきました。


乗る乗る乗る〜。


バラしも少ないぞ〜。


猛追猛追〜。


スタートダッシュ失敗を取り戻す猛追。


乗る乗る〜。


終了〜。


同行した友人8、主治医15。


ヨシタクは29杯まで数を伸ばせました。


サイズは200gのキン◯マサイズから2.3kgまで。


500g〜700gが中心。


あ〜、あと1杯で30杯だった〜。


頭届いたかな〜って思ったんですが、大トモが31杯との事で次頭です。


けど、あのタフコンのみよしで29杯釣れれば上出来。


荒れる海で海底のタコと会話するのめちゃくちゃ楽しかった。


サイズは小さいのが多かったけど楽しかった。


茹でるの大変だったけど楽しかった。



さて、今日はワーゲンバス『たまゆこ号』もヨシタクもお休み。


昨日の疲れを抜くためゆっくりです。


常磐那珂湊の夏タコ、最高楽しかった。


ヨシタク