本日はヒマであったので、VWのディーラーに赴き、ザ・ビートルに試乗してきました。

ニュービートルに10年乗っていたヨシタクには、水冷とはいえ、とても気になる存在です。


中に入って、良い意味で一番に気になったのはその匂い。ニュービートルの新車時代と同じ匂いでした。


ヨシタクのワーゲンバス『たまゆっこ号』とザ・ビートル。
ワーゲンバスのある生活




リアは、ニュービートルの方が圧倒的に良かったとヨシタクは思います。

ちょっとポルシェのパナメーラに似ていると思います。
ワーゲンバスのある生活





ザ・ビートルのコックピット。ドライビングフィールは、快適そのもの。とてもよく走るエンジンだし、サスペンションの硬さもとてもVWぽいものです。

あえて取り上げるのであれば、アクセルの回転数を上げた時の吹きあがりが、ニュービートルよりトロい気がしました。
ワーゲンバスのある生活


ヨシタクはもっぱら空冷ファンですが、その血を受け継ぐVWはとても良いクルマに感じられました。

けど、次に購入するクルマは、元祖ビートルの6Vかな?


ヨシタク