今回、ヨシタクがブログの名前まで変えてボランティアについての情報をアップしているのは、主に、春休みでヒマしている学生に、少しでも情報を提供し、動いてもらいたいからです。

名取市は、県外のボランティアの募集もしていたのですが、昨日より新規の受け付けは県内の方に限定されてしまったようです。

ボランティアの需要と供給が、現在は釣り合っているからとの事です。

しかし、理由はそれだけではないようです。

『待ち時間が長いので昼食を準備して欲しい。』との要求をする方や、『自分はある得意な事がある。それを子供とやりたいので資材を準備して欲しい。』と要求される方等。対応に苦慮をしなければならない方がいるようなのです。

遠方からボランティアに参加する条件は、自分の寝床、食事は自分で準備し、ゴミも自分で持ち帰るのが基本だと思います。被災地に負担をかけてはいけません。排泄物以外は全て自分で対応するものだと思います。

そして、ボランティアは『させて頂く』という精神が必要で、『これをやらせろ』は親切の押し売りだと思います。被災地ではなおのことです。

遠方から参加しているボランティアも、多くは、常識を持ち、一生懸命作業にあたっています。

少数の、負担をかける方の為に、その窓口が狭められてしまうのは残念です。

遠方からボランティアに参加される方!!『被災地に余計な負担をかけない』『させて頂く精神でボランティアに取り組む』で頑張りましょう。

名取市では遠方の方のボランティアは、参加出来なくなってしまいました。

しかし、他の自治体では、その力を必要としている所があるかもしれません。是非とも多くの方が参加されますように。

ヨシタク