こんにちは。

ヨシタクです。

ブログのテーマは『ワーゲンバス』ですが、今日は全く関係の無い、ボランティアの情報をアップします。

ヨシタクは、宮城県名取市の災害ボランティアに参加させて頂いています。

名取市は津波で大きな被害を受けました。

今日は小塚原という地区で瓦礫の撤去を行いました。

ヨシタクが今日、瓦礫撤去を行った小塚原地区は、海岸線より5kmほど内陸の平地ですが、その被害は想像を絶します。

見渡す限りの瓦礫、流された車、流された家、流された船…。そして泥…。

その状況は、言葉で表す事ができません。文章で表現する事ができません。唖然とするという言葉が当てはまるでしょうか。

『1人の人間の力など意味をなすのか』と感じてしまいそうに、なってしまう程です。

しかし、被災者の方は、そのような状況の中でも復興に向けた一歩を踏み出しています。

1人の力は微力ですが、大勢集まればきっと大きな力になります。

名取市では災害ボランティアを募集しています。

窓口は、『名取市社会福祉協議会』
電話番号0227843040
『名取市社会福祉協議会』で検索すればホームページが見つかります。

ボランティアセンターになっている体育館がある名取市中心部は、津波の被害を受けておらず、機能しています。

名取市は県外からのボランティアも受け付けています。

ボランティアに興味があり、アメブロの検索でこのブログにたどり着いた方、行動を起こす時です。ちなみにヨシタクはボランティア初参加です。

あの被災状況では、これから長期間、かなりのボランティアが必要になると思います。

東北道は昨日、全通しました。高速で燃料を補給しながら来れば、たどり着きます。(市内での給油は今日現在困難です。)

ボランティアは住む所と自分の食事は自分で準備する必要があります。


ヨシタクは、ボランティアセンターのある体育館に車を止め、そこで寝泊まりします。毛布と布団は必需品です。

食事は、キャンプ用のコンロを用い、ラーメンやレトルト食品を食べます。現地調達は困難だと考えた方が妥当です。

被災地は名取市だけではありません。青森県から千葉県まで500km以上に渡って存在しています。

それぞれの場所の状況や受け入れ条件等を確認する必要がありますが、どこもこれから大勢のボランティアが必要になると思います。

ボランティアに参加している人は、地元の人、県外の人、中学生から還暦を越えた人まで様々です。

しかし、その中心は学生です。

学生は今、春休み中のはずです。何か出来ないかな?と思っている人。ボランティアに興味があるけど行動に移せて無い人。是非、行動に移して下さい。


被災者の方の為ボランティアですが、きっと自分にとっても経験になると思います。

このこのブログを見て、行動を起こしてくれる人が1人でもいてくれれば、このブログの価値があったと思います。

まずは行動しましょう。

ボランティアに来られない人も、募金、献血、節電と出来る事はたくさんあります。

皆で協力して、この震災を乗り越えましょう!!
ではでは。ヨシタクは明日の為に寝ます。
おやすみなさい。