関西へ帰った日記の続きです。


甘やかされて調子に乗り


色々書いてしまいました💦


お目汚し、失礼します。🙇‍♀️




プライベートな記述ですので


Uターンしていただいて構いません。




「いやいや、読むよ」という勇者さまは


よろしければ


♬ふるさと/嵐 お聴きになりながら


お付き合いくださいませ。





淡路島のホテルのベランダから


大鳴門橋を臨む。


雲が・・・空模様が・・・


とてもドラマティックです。


智の航行した渦潮の真上ね。





鯛が泳ぐという高松城まで約70Km。


おじさんと


あの橋を越えてドライブしようよ、と😂








四国って神秘の島🏝️


曾祖母の眠る南淡路の真言宗のお寺に


お遍路のご案内ありまして


いつか夫とふたりで八十八箇所


巡れたらいいなぁ・・・🤭





阿波国で少し遅いランチ🐟


吉野川、とても雄大でした。


お魚とっても新鮮で美味しくて


そしてビックリするほど良心的なお値段で


お腹いっぱい、いただきました♡


折角ここまで来たから


憧れの父母が浜へ


蓮ちゃん♡&あおたん♡のお話の


あの浜へ・・・





「夕方がええらしい」と


おじさん調べてくれていて


すごいお写真撮れる訳じゃないけれど


ふたりで阿波国から讃岐国へと。


途中の長いトンネルは四国山地かな。


頭の中、国土地理院と土佐日記と西行と。


とにかく四国がどどどーん😂


夫婦で西行法師の和歌を詠み合う。


七夕の詩をご紹介しますね。




舟寄する 天の川辺の 夕暮れは

涼しき風や 吹きわたるらん

山家集・西行法師



坂出に西行ゆかりの参道があるらしく


いつか行ってみたいです。


おじさんが撮影しました。


灘中に落ちて灘高に落ちて


大阪の母方の祖父母の家に住民票を移し


(越境で)北野に通った高校時代


琵琶湖一周、淡路島一周を


自転車でしたことのあるおじさん。


医者の家の長男に生まれて医者にならず


それでも自分を貫いてきたおじさん。


悔しさも痛みも寂しさも抱えながら


それでも和子と歩んできた彼は


四国というか瀬戸内海には


何度も釣り🎣でお邪魔しています。


こんなユートピアで暮らせたら・・・😘


ふたりで♬瀬戸の花嫁歌いながら


交代で運転いたしました。


傷って悪いものじゃないね・・・


痛みがあるから寄り添える。


不完全だからこそ補い合える。





折角だから関西&四国グルメまとめ🍽️


何故か粉もんばかり😂



岸辺のたこ焼き、ふわとろでした。


明石焼き、出汁が美味しかった🐙


生ビール🍺キンキンに冷えていて


一杯330円。どうして安いの?(^^)


東京じゃあ安くても600円はするよ。


お好み焼き、豚とキャベツと卵とネギで


なんでこんなに美味しくなるん?😂


おうどん、喉ごしよくてモチモチ♡


そしてふたりでお会計600円くらいで


それもビックリ🫢


また行きたーい♡


楽園やね(^^)





こちらはグランメルキュールのお食事。


何を食べても美味しかったよ♡


てか、素材が良い。






ドーナツはお写真だけ撮らせていただき


もうお腹いっぱいで・・・(^^)


ホテルの方が


「いかがですか?」


と感じよく訊いてくださって・・・


もう少し若い頃ならいけたんだけど(^^)


泣く泣く😢ご遠慮いたしました。






最終日。


淡路島の親戚がホテルの駐車場まで


お米、玉葱🧅を届けてくださって


それを芦屋の実家と


西宮の義実家にもお裾分けに寄り


もう一度お義母さん連れて


お義父さんのお見舞いに行って


それから名神から京滋バイパス経由で


近江八幡のラ・コリーナに寄りました。


たねやさん(菓匠)の工場&ショップです。



ここ、とても可愛いのです。


まるで絵本の中に入ったみたい。




『ぐりとぐら』はパンケーキでしたね。





焼き立てバウムクーヘンも


バウム珈琲も


ソフトクリームもどら焼きも


すべて美味しかったよ♡


おじさんとシェアしつつお腹いっぱい。


夕飯はスキップしました。😂







お土産いっぱい持ち帰り


また日常へと・・・


大好きな自分家🏠に帰りまして


待っていた次女と零さん🐈‍⬛にスリスリ♡


長女夫妻も来てくれて


やんややんやとお土産を広げました。




帰宅して娘らとティータイム

チョコレート美味しかった♡

ご馳走さまでした☺️







巡り会いたい人がそこにいる。


優しさ広げて待っている。





和子にとって


関西は、故郷なんですね・・・





叱られても叱られても


母と一緒にピアノを弾く。





「これ。半拍、速い」




パチン✋と手を叩かれる50代の和子。




「自分の左手で弾いたほうがマシ」


「なんで出来へんの?」




そう言うから伴奏を止めれば


右手までも音がいじけて小さくなる。 




「嗚呼、もうっ。イライラする」




しょうがないなぁ・・・😅


母のキンキン尖った音を


故父の如く包み込むように弾いては・・




というか。この年になって


それが出来るようになった、というか。


故父のように弾けるようになりまして


・・・かつて傷付いた心を癒す。





力関係が逆転した今となっても


それしか出来ない不器用な母の


メトロノームを壊すことはできない。


それ以上の・・・


大きな優しさに包まれて育ったと


今では、はっきりと自覚したから・・・


曾祖母や父が亡くなってしまった今でも


そのマインドは


娘ら、夫や義両親、そしてお友達・・・


私の周りの人達に


そして他でもない私の中にも


見つけることが出来る。


私を大切にしてくれる人を


私も大切にしていくだけで


人生は幸せに満ちていく・・・






後日。


in the Tokyo🗼


娘ふたりに誘われて


Miss Diorの展覧会に行ってきました。


ピンク🩷に統一された六本木museum。


嵐さんの、翔潤の展覧会あったところね。


ピエール・エルメさんのお菓子も


美味しかったです♡






その日の夕方、角野隼人さんの


ピアノリサイタルにも伺いました。





角野くんくらい超越して上手いと


ピアノ特有の痛みを感じないの。


そういうの、越えて楽しんでるもんね。





時間のやりくりさえできれば


観たい舞台や


会いたい人や


読みたい本


書きたいお話がいっぱいあります・・・





そして30万円も浪費しなくても


その1/3くらいで


関西・四国まで旅行できてお釣りがあって


ピアノリサイタルに行けて😂


余ったお金で娘にDior買ってあげられる。


これを幸せと言わずして


なんというのか。





大宮さんにも感じるんです。


優しさ・・・


温かさ・・・


心の・・・故郷感・・・






それこそ私の書きたいものだと


改めて悟る旅になりました。






『潮騒』を書けたことも大きくて・・・


あれをお読みくださいました皆さま


ありがとうございました♡


もうしばらくしたら


書庫に移そうと思います。




業務連絡🤭


『浮き草暮らし』再開しております。


待っていてくださった方々(おられるかな?)(^^)


長くお休みしてごめんね🙏


生み出し続ける力を与えてくださり


本当にありがとうございます♡


皆さま、和子を育てるの、お上手ね(^^)






嵐さん&大宮さんから教わった幸せを


これからも大切にしましょうね🎋


今年の七夕


私が京都某所の短冊に書いてきた言葉は


やはり智さんのこの言葉・・・





『健康第一』✨





ふふふ♡







🪄ダイレクト・アナストモーシス✨




もうすぐ始まりますね(^^)///


ふふふ♡







拙い日記にもかかわらず


ここまでお付き合いくださいまして


ありがとうございました♡





酷暑🥵が続きます。


お身体、お愛(いと)いくださいませ・・・




文月二十一日*和宮♡和子