こんにちは~照れ

 

いや~新しいパソコン、サクサク動いて快適快適グッ

※今までは結構な頻度で画面がフリーズ(「応答なし」)しちゃってたからアセアセ

 

 

さて、GW前半の三連休ルンルン

初日は予定通りに美容院⇒新車点検⇒知人とランチ

二日目は衣替え(断捨離する程じゃなかった)して録画番組消化

三日目は旦那も休みで朝から家庭菜園用の苗を買いに。

その後は一人でホームセンターとドラックストアとスーパーをゆっくり堪能(笑)

午後からは・・・断捨離出来なくてウズウズしてた+気候が良いので

今まで見て見ぬ振りをしていたエリアへ踏み込む事に足

 

そこは・・・

家の裏にある「元家屋」で現在はブロックの壁がヤバい状態になっている物置。

2階こそ無いけど広さは20畳以上あります。

能登沖の地震の時にヤバさが増し、置いてあった古い家具も倒れたりして・・・

 

不要になった物(大きな家具から小さなゴミまで)を何も考えず置いていったので

マジでどこから手を付けて良いのか分からない状態なんですよガーン

 

1/3がゴミ(肥料袋とか紙ゴミ・他)

1/3が木のゴミ(食器棚とか下駄箱とかタンスとかも含む)

そして1/3は砂と枯葉(隙間から入ってくるんだろうね)

 

先ずは「捨てられるゴミ」を片付けで、家具や木ゴミは一か所にまとめる。

これで大分スッキリすると思うのですが・・・

目に付いたゴミを袋に入れていくんだけど・・・30分もしないで嫌になったえーん

 

なんだろうね・・・この「物置が大きなゴミ箱」な状態。

例えば肥料の袋とかが超大量にあるんだけど

「なんでこんなに溜まる迄捨てなかったのか?」って思うわけ。

 

使い終わったらその都度ゴミとして処分してれば溜まらないじゃん?

「後でまとめて捨てよう」って思ってたのが20年分くらい溜まってんのよアセアセ

 

・・・・・まずはゴミ袋の調達が必要なのでここは一旦中止しました。

 

が、まだあんのよ、手付かずの場所

そこは・・・

家と物置の間(2m位)にトタンで壁を作り、扉も屋根もある空間。

 

物置側に水道があり、昔は畑で採れた野菜を洗ったり、

農機具洗ったり、雨風が防げる作業場?みたいな。

 

そこも義父母が居ない今は使う事もなくなり、結局畳や夏に使う物を置く場所に。

 

が、ここも砂&枯葉と持つと割れる位劣化したプラスチックの容器が大量にムカムカ

 

今更ですが、旦那の性格が分かったねえー

「ゴミをまとめられない」「捨てられない」んですわもやもや

 

苗の入ってるポットも植えたらそこら辺にポイッなのよ

使った道具もポイッ

 

持論ですが

例えゴミでも一か所に整然と置いておけば見栄え的にはなんとかなんのよびっくりマーク

 

つー事で、この空間だけは頑張って(ゴミの)整理整頓したダッシュ

 

長くなりましたが、つまり今日は月末なので休めず出勤しとります(私1人)

 

下矢印海で護岸工事してて砂山が出来てて、そこに勇んで駆け上ったにこです爆  笑

 

明日も明後日も出勤だ笑