セルが回らなくなりましたー!突然!
症状としては
1、スターターリレーはカチカチなる(=スイッチボックス接点も大丈夫)
2、バッテリーは交換したばかりで元気
3、キックでは楽々始動
以上のことからセルモーターがやられているのかな…とバラシて見ましたが
ブラシはもう駄目ってほど減っていないしコミュテーターも酷い段付きはありません。
コミュテーターだけ綺麗にして再度組み立てバッ直で元気よくモーターは回りました。
となると…?電気テスターで探る…スターターリレー直後から音信不通…
結果としてはスターターリレーの故障でした!カチカチなるけど壊れている!
そんなことがあるんですね~
新品交換しておしまいです。
で、セルが回っても始動性が悪い場合はキャブとインマニを疑え!ということで
キャブはお掃除して消耗品変えてインマニ変えて始動性バッチリです(´▽`)
冬のコールドスタートキック蹴りまくってたのは何だったのか…セル一発です!
では!
スロットルホルダーもスロットルチューブも割れてしまったので折角だからとハイスロにしてみました!
ランツァのスロットルホルダーとDT125のスロットルチューブで15度程ハイスロになるようです!(90度→75度)
ちなみに純正一式を買うより安いです\(^o^)/
ランツァの下記部品
キャップグリップアッパー 5X2-26281-00
キャップグリップロアー 322-26282-00
キャップワイヤー 5X2-2628H-01
DT125の下記部品
チューブスロットルガイド 434-26243-00
を使用しました!
破損状況と比較画像です↓
ホルダー部でかい!チューブエンドは初めから貫通している\(^o^)/何といっても綺麗!
取り付けは入れ換えるだけの簡単なお仕事です!アクセルワイヤーはそのままで可です!
昼休みに会社のエアガンを拝借してサクッとグリップ取り付け(´▽`初めてエアガンでやったけど引くほど楽でした笑
ちなみにちなみにホルダーが割れる一週間前にアクセルワイヤーが切れました笑
たまたまインナーワイヤーだけ持っておられる方がいらっしゃって事なきを得ましたが
どうやらアクセル周りが呪われていたようです…
インナーワイヤーを譲って下さった方ありがとうございましたm(__)m
では!
元々華奢な足回りですのである程度は仕方ないのですが頻繁にフルボトムしガッシャンガッシャン…
フォークブーツの穴からプッシュンプッシュン…乗っていると疲れるんですよね…
何かが変わるかもと購入後1万kmの時にフォークオイル交換をしました。
フォークオイルはKYBのG10を使用しました、安かったので!
泥水みたいなのが出てくるよーと聞いていましたが出てきたのは墨汁でした…
油面は少しでも固くなればと4JG2ですが4JG1の113mmとしました…これは適当です笑
フォークオイル交換した結果ですが…ましになりましたが結局ガッシャンガッシャンします(´・ω・`)
一枚目の画像でわかりますがセローはエンジン下部も純正アンダーガードも平らではなく
スタンドで上げた時に全然安定しないので
こんな感じでレンチを噛ましています…(自己責任です)
イツモキタナクテスミマセエン…
力造のアンダーガードを購入すればばっちり安定しそうですが
それ以外の部分で特に純正アンダーガードへの不満も無いので
強いて変えるまでもないかなと言うのが現状です。
ただ純正アンダーガードは引っ掛け+M6ボルト1本で固定されているのですが
フレーム側M6ボルト穴がもげたのでM8にサイズアップして使用しています…
取付方法が華奢なのでそういう意味では変えた方が良いかも…
フォークオイルを交換したついでにボロボロ崩れてきたフォークブーツも交換しました。
純正はビビる程高いのでPRO GRIP のフォークブーツにしました、2つ1セットで2700円です!
純正1つ買う価格で2セット買えてしまいます( ゚Д゚)
取り付けに問題が起こるわけもなくただただ色がダサいだけですね(*´▽`)
ジャンケンに負けた結果黄色を発注されただけのことです(*´▽`)
では!
ゼッケンナンバーを貼る場所がないのとトレール車特有のフロントヘビーな感じをなんとかするべくゼッケン化しました。
ヘッドライト→フォグランプ化
速度計→自転車用サイクルコンピューター化
メーターブラケット、メーターギヤ、インジケータランプ取り外し
大まかには上記です。
フロントゼッケンはYZ250Fのナンバープレート 1C3-23485-10を使用しました。
車体側にホームセンター調達のステーを用意してナンバープレートは未加工で取り付け。

うーんピッタリ。だけれども顔がでかい…絶対顔がでかい…笑
純正ウインカーをそのまま使いたかったのですが思いの他顔がでかくて収まりがつかなかったので
仕方なくワレンズミニを購入、3000円程の予想外の出費です…
フォグは適当なステーでウインカーも適当にタイラップで取付けました。
電装はすぐ外せるよう9極カプラでそのまま取り付けられるようにしました。
サイクルコンピューターはCATEYE VELO 9を使用します。一番安かったので!

配線の取り回しは純正メーターケーブルと同じところを通しました。
マグネットはディスクローター取付ボルトの頭にM3のタップを立てて取り付けました。
メーターギヤの変わりのカラーは下記が使用できます。
カラー 90387-15600
カバー 322-25118-00
サイドゼッケンを貼る場所がないのでタンク&シュラウドにカッティングシートを貼り付けベースを作りました。
なかなか良い感じです!
すでに結構転げまわりましたが取り付けはしっかりしているのでどこも問題は出ていません\(^o^)/
では!






















