前回の小値賀島の帰りの動画です。往路は夜の航海でありましたが、帰り(小値賀〜博多)は昼間の約4時間をかけての船旅になります。


よくこういうとこで売っているカップ麺ってスルーしがちであるのですが、きっと旨いだろうなっという興味でお昼はフェリーの中で軽めに済ませました。ま、長い航海になるので少しでもフェリー内でのやることを増やして時間を経過させる狙いもあったんですがね。

結果はもう「旨いんだろうな」という脳で食べているので、当然ながらその補正効果もあって、家で普段食べているそれよりも何割か増しで美味しく感じました。



最近私はランニングの習慣があり、旅先の小値賀でも軽く走ってみたのですが、その時の感覚で島とランニングの相性の良さを感じてしまいました。普通島での趣味というと釣りが一般的に思い浮かぶのですが、海があれば釣りが出来るように道さえあれば走ることだって可能であるのです。

他には景色も楽しめるし、信号も多くなければ道も複雑ではありません。走るという点ではたくさんいい条件はそろっているような気がします。(ほら、どうせ島とかって観光地をまわるにしてもバスとかのアクセス状況もわりと不便じゃないですか?)

なので他の島でもランをセットにして島旅をしてみようかなという考えが芽生えてきています。理想では現地で美味しい海の幸でも頂きながら観光地を巡って、程よい距離で一周して港に戻り帰宅というパターンなんですがね。でも場所によっては産業が観光客用に開かれてない島もあるかと思いますし、そういう時は島民の暮らしをなるべく邪魔しないようにランだけに集中することになるんじゃないかと思っています。



【シマラン…】
以上が私からの個人的展望の報告となります。もしかしたらこれから皆さんにとって馴染みのない島の更新が突然あるかもしれませんが、そのようなときは「こいつ、またやってんな」というノリでご容赦いただけたらと思います。




























以上!!!!!


大人の夏休みです。連休がとれたので以前から興味があった長崎県・五島列島の小値賀町へとフェリーで行ってまいりました。

午前の0時ぐらいに博多を出て、朝の4時に着岸するというゆったり船旅コースです。船内座席は指定席を買うと個室も取れるようですが、スタンダードでは雑魚寝で空いたスペースを確保して翌朝に目的地へと到着という感じです。

今回の目的地・小値賀島は最終地点・福江港(約8時着)までに経由する2番目の港になります。なので乗り過ごすとたいへんなことになるので緊張してあまり寝れません。なのでここは“着くまでは寝ないでおこう”とあえて開きなおり船内を散策。災害地の避難場所のように横たわる乗客たちを眺めながら歩みを進める光景は意外に気分がいいものです。

1人だけが生き残り、全人類を支配した選ばれし者と勝手に脳内でストーリーを作り上げて図々しくも皇帝のようにゆっくりと歩いてみました。


その後は皇帝ごっこだけでは間が持たず、デッキに出て夜景を眺めてみたりや、スマホをいじってみたりを繰り返して無事に小値賀へと上陸です。ですが計画をたてる段階から危惧していたのですが、ここからどう時間を使うかが難しいところであります。


離島の早朝4時ではどこも空いているわけがなく、さてどうしたものかとフェリーの写真でも撮りながらターミナルに入るとこのようなものを発見。



【男性仮眠室】
無料で午前9時までは使用可能らしいのでスマホと一緒に私自身の充電も同時に敢行させていただきました。(ありがたいお願い

そして町全体が明るくなった頃に私も目覚めて島の散策を開始です。バスなんかそんな頻回に行き来していないだろうから、旅館のチェックインまではジョギングで軽く観光地を周る予定でありましたが、天気がいまいち安定せず通り雨の連続です。

雨被害の回避のために屋根付きのバス停を目指してのコンパクトな移動の繰り返しになってしまいました。




島の猫も同じような境遇であったようでしばらく雨が止むまで意気投合です。

こんな状況であったのであまり遠くに離れることも出来ずに海岸で夕方までのんびりと過ごすことにしました。地図を検索していると雰囲気がある【牛の塔】と呼ばれるものを発見。



さっそく足を運んでみることにしました✨ 昔2つに分かれていたこの島(小値賀)を埋め立てて1つに結合する際に犠牲になった牛達を供養するための供養塔であるらしいです。




空へと駆け登るような階段が天国へとつながるような壮大さを感じさせます。




夕飯は予約していた民宿で新鮮な海鮮に舌鼓。これだけでも大満足ではるばる遠くから訪れた意味があったと自負しております。皆さんも“牛の後ろ盾”で守られた島(小値賀)に一度島旅してみてはいかがでしょうか?







(最後にはなるのですが、、、)
僕はまだまだ死にません。。。。。





【とんかつ きむら】
これでいちよとんかつ屋さんです。店員に誰か鉄道好きな方でもいるんですかね?場所は佐賀県の鳥栖市にあります。



 
パフォーマンス重視で味は1段おちるんじゃないか?と勝手に疑っていたのですが、前向きな意味で普通に美味しかったです。



フォロワーさんの繋がりで「もう他の人の記事でも見たよ」と思う方もいるかも知れませんが、この店のアトラクション的なものも動画に残しておきましたよ。



黒服の少年がカットインしてくるのは店側の演出なのでしょうか? たしか別の方の記事でも似たような少年が紛れ込んできた記憶があるんですがね…?

カツ活で
財布もカツカツ
になったので

あまり出歩かずに引きこもる1日にしようかと思っています。




さっそく、TVをつけてみると俳優の方(小澤さん?)がニュース番組のキャスターをされていました。あくまでも個人の見解なのですが、どうしても悪くはないと思うのですがキャスター役の芝居をしているようにしか見えませんでした。

フジテレビでやってる谷原さんの方が自然に見られるのですが、こういう時って異業種の方はそちらの印象の方が強いので損をしてしまいますよね。

どうしても芝居っぽい進行が気になってしまいニュースの内容がなかなか入ってこない。。。とアクターに悪態をついてみました。



取れーん!取れーん!
俳優臭がー!
取れーん!取れーん!
どこまでもー!