前回の続きです。志賀島の続編ですね。島までのアクセスと金印の発掘で有名な地であるというところまでがこれまでに触れてきた主なあらすじでした。

実は、今月に行われる予定であった(志賀島)金印マラソンに初めて参加する予定でありましたが、公式の方で大会の中止が発表されています。理由は今年の8月に発生した豪雨での被害でコースの一部の復旧が間に合わないからだそうです。

なので島を走って一周する予定でありましたが、途中で通行止めになるエリアがあり、走ってきた道をそのまま必然的に引き返すことになります。ということで今回の総距離は14.5㌔となりました。ですが観光的にけっこう開かれている島となっていますので、寄り道スポットが多くて細かな距離を刻みに刻んでの総距離となっています。

では後は寄り道してきた場所の紹介を順にしていきたいと思います。


まずはこちら。外観が目立ちすぎていて、まだまだ走り始めて序盤であったのですが、ついつい引き込まれて入店してしまいました。島のホットドッグ屋さんです。

【志賀島ドッグ】




写真映えするようなスポットも多くて、普通に都心で出店しても流行りそうです。



【はしもと商店】


普通に車などで移動していれば、気づかずに通り過ぎてしまうような感じではあるのですが、手描きのポップが味わい深くてついつい引き込まれてしまいました。気になって尋ねてみたら、業者に発注をしたら気に入らなくても使わないといけない、経費もかからなくて安く済むからが主な店主の解答でした。

この店主がけっこう気さくにコミュニケーションをとられる方で、購入したカキ氷も食べやすくハサミで切ってくれたり、「ゴミはこっちで回収するから食べ終わったら袋は持ってきてね。」と丁寧に声をかけていただけました。


そしてそして、その次に寄り道したのがこちらになります。

【志賀島アイス】




昭和レトロ感ただようお店です。このお店のちょっと先から通行止めエリアに入るので折り返し前のちょっとしたひと休憩になります。

休憩後、折り返しに入ってからは港近くの反対側通行止めエリアまで寄り道することなく一気に走りぬいて、島一周よりもちょっと長めの距離(総距離14.5㌔)で今回は終わりとさせていただきました。




さあ、島旅の仕上げはお腹を満たしてからということで周辺の飲食店をリサーチ。サザエ丼で有名な中西食堂も気になるのですが、こちらは様々なメディアで紹介されて擦られていますので新規開拓をしてみようと違う場所を選択してみました。


【志賀島食堂】


なんの情報もなくただただ雰囲気が良さげであったので期待をこめて入店してみたのですが、タルタル多めの鯵フライがふわふわで大満足でした。

※いちよ宿泊施設もいくつかあるようですが、調べてみたら何処も強気な料金設定であったので今回は遠慮しておきました。






えー、このように福はないのですが、変な服なら着ております。