コロナ、コロナと耳にするとだんだんと気が滅入ってくるので 勝手に頭のなかで【全国一斉・総一蘭化計画】と変換させています。
まるで何かを予測していたかのように騒動以前から入り口 出口をしっかりと分けて、席の隣との間隔には仕切り板が準備よく設置されていました。無意識でやっていたことが他飲食店にとってのいいモデルケースになっていたことでしょう。
それはさておき、全国一斉といえば先日【go to トラベルキャンペーン】が一時停止ということでひとまず落ち着きました。経済再生とウイルス感染防止の両立は やはり簡単ではなく 道が舗装されていない状態でのアクセル全開は危険が生じストップする事態となったようです。
旅行じたいは決して悪いことではないので独特な価値観で取り締まわないで欲しいですよね。いろいろな不自由な現状がそうさせるのだと思いますが、お互いを監視しあう生活は息苦しさを連鎖的に繋ぐものでしかないような気がしています。
go to…。再び出口が閉ざされて見えなくなってしまった行きさき。また急に寒くなってきたので個人的にはぬくぬくとステイホームでもいいのだが。この流れは【全国一斉・総引きこもり化計画】の序章とでも言えるのでしょうか? 何らかのアンチテーゼで人類から最終的には声を奪いさろうとしている天からの悪巧みであるのか?
とかもっともらしく主張していながら、私も黙々と指だけを動かして この記事を作成していたりするのですがね。
そんな流れで今年はお節がよく売れているそうです。正月恒例の芸能人を空港ではるリポーターの光景はさすがに来年は不発になるのでしょうか? 石田純一さんとかがgo toゴルフとかを懲りずに仕かけてまたネット警察あたりに厳しく取り締まわれてしまうのか?
そんなこんなで長々となってしまいましたが今年のコロナ禍でも変わらずに年末にお絵かきを楽しむ自分がいたりします。




