今回はいたってシンプルなタイトル(笑) また早口ことば風に遊びをいれようとしましたが、考えが及ばず間に合わせで味気ないものに…。


7月24日
博多から船で壱岐に渡り、レンタルしていた電動付き自転車で本日の宿となるゲストハウス・ランプさんに到着。もうその頃にはターゲットとして狙っていたウニが食べれるお店は閉まっており、ウニは翌日の楽しみとして取っておき、今晩は間に合わせで違うものを食べることとします。

なんとなく周辺を散策し、マイレーダーにヒットした食堂に入店。なかなか異例な組み合わせのカツ丼を刺身や汁物、小鉢などで食べあわせるスペシャル定食なるものをオーダーです。わざわざ島である壱岐にまで来てカツ丼を食す、自らの食い意地に呆れながらも箸をすすめてみるとこれがなかなかの美味。細かく切った蒲鉾などが入った見馴れないものではありますが歴代出会ったカツ丼史上でも上位に食い込めそうなものでした。

ですが、やはり組み合わせとして食べ馴れていない刺身との食べ方が最後まで解らず 戸惑いが半端ない状況です。こんなにも脂がのった厚みの刺身を卵でとじたご飯で味をボヤけさせてもいいものなのか? 私の独自な正義感が頭のなかで勝手に働き、気がついたら べつに白ご飯の大盛を追加でオーダー。なんやかんやで結果・刺身定食にカツ丼をプラスしたような欲張りな食卓となってしまいました。

※まだまだ続きを書き連ねていきたいところではあるのですが、これから私用があるので今日はこの辺でとどめておこうかと思います。週末には台風12号が日本列島に上陸する予定ですね。しかもわざわざ進路を九州よりに変えながら(;´д`) 贔屓する球団の4番バッターが12号、13号とホームランを量産していくのは大歓迎なのですが、台風に関しましては話はべつで困ったものです。皆さんも十分に警戒して今週末を過ごして頂けたらと願っています。


何かくたびれた世界の国旗がたなびいていた味のある壱岐での不思議な光景です。