告ぐ | 246

246








今や誰でもネット上では評論家の時代。
美味しかったもの、綺麗だったところ、それらポジティブを発信するのは大いに結構。
ただ、美味しくなかった、二度と行かないなどのネガティブを発信するのはいかがなものか。
仮にそのような場所を訪れたとしたら、発信はせず、相対的に見て“おすすめできない”ということを伝えられないだろうか。

以前にも記した通り、なんでもお勧めしてくる家電量販店の店員は信用できないのは確かだが、それはもちろん例えの話しであり、それをネット上に、一個人の意見として書くこともない。

大きな資本の元にあるお店ももちろん、個人で経営しているお店なら尚のこと、あなたの意見がそこで働いている人の人生を左右するということを考えてみていただきたい。

みんな頑張ってんだ!!!