移植後はあまり正座しない方がいいらしい | ごまちゃんのブログ

ごまちゃんのブログ

2018年5月急性骨髄性白血病発症 治療前の骨髄液培養失敗で病気の型が分からないまま標準治療。 2018年12月寛解にて退院。 2019年1月再発の兆しあり移植の為転院。wt1落ち着き様子をみる。2020年再発、臍帯血移植。色々ありますが元気にしています。


移植して12月で丸2年になります。

2年前の今頃は不安で胸が張り裂けそうでした。

それを思うと、色々な出来事はありますが日々感謝ですニコニコ


タイトルの件ですが、

移植後から蕁麻疹はあったのですが、退院後から足にあざの様な色素沈着がじわじわ広がって出来ています。

痛くも痒くもないのですが、今も広がり続けているので、主治医に再び聞いてみたら。

刺激してない?と。


言われてハッと思ったのが、私、けっこう正座しちゃってますあせる

色素沈着があるのが膝から下なんです。

体重がかかるところ。


移植退院後はコロナ予防の為、リビングで家族と少し離れた低いテーブルで食事をしたり、定位置だったりして、床に座っていることが多かったです。


筋力が回復するまで、床から立ち上がるのが大変でしたが、でも足腰の筋力アップにはなったと思うんですよね。

それで今もそこで食事するのが習慣になっちゃって。

わりと正座してるなと。。


色素沈着がそのせいか分かりませんが、今は正座しないようにしています。

皮膚が弱っているので、紫外線もだけど体重をかける刺激も良くないのでしょうね。


もしこれから移植だったり、移植後の方は気をつけて下さいねニコニコ

正座する人、少ないと思いますがイヒ


参考までに、少し前に出掛けた時の写真と、私の大根足の写真を載せておきます。

見たくない方、このまま閉じて下さいね〜あせる


去年も行ったコスモス畑




そして大根足(一部分)笑






こんなのが裏にもあります



ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバー


先日は皆既月食を30分くらい眺めていました。

綺麗な月を見ながら、天国にいるブロ友さん達のことを思い出し、ありがとうの気持ちをいっぱい送りました。



では、読んでくださりありがとうございましたクローバー