OMソーラー集熱屋根工事完了 | 幸建設かわら版

幸建設かわら版

イベントや見学会の情報提供から日々の家作りの一コマまでを日々記録していきます。

先日、石垣保育園新築工事の現場を見学してきました。


OMソーラーの屋根工事が完了したようでしたので、写真を撮らせていただきました。


幸建設かわら版

取付途中から思ってはいましたが、やはり集熱パネルの数が多いです。住宅とは比べものになりません。ちなみにこの集熱パネルの設置枚数はどうやって決まっているかご存知ですか?

実はOMソーラー専用のシミュレーションソフトがあって、それを使ってある程度暖房や給湯の効果をシミュレートします。建物の断熱、床面積、各種仕上げ材などかなり細かい情報を入力するので、時間はかなりかかりますが、その甲斐あって、ある程度正確な数値でOMソーラーの効果を把握できます。

※詳しくはこちらをご覧ください。→ OMシミュレーション


幸建設かわら版

幸建設かわら版


このようなシミュレーションを行うので、OMソーラーを搭載したけど、全く効き目がないなんてことはまずありません。完成が待ち遠しいですね☆


幸建設のホームページ