十分過ぎる備え | 幸建設かわら版

幸建設かわら版

イベントや見学会の情報提供から日々の家作りの一コマまでを日々記録していきます。

先日、先代の社長(宮大工)がつくったという三重塔を見ました。細部まで部材まで丹念に作り込まれていて見応え十分!実分の三分の一の大きさとは言え、かなりの力作です。

photo:01



しかし、見た目も去る事ながら、本当に驚かされれたのは、これが実際に本物を作るときのための練習台として作られたということ。
かなりの手間や時間をかけられた練習台とは言い難い、正に「十分過ぎる備え」。プロとしての強い責任感やプライドを感じます。

これには遠く及ばないが、たまの休みに有名建築を見に行くこともコレに当たるのではないか?と思うことがある。一生のうちにこんな仕事に携わることはできないのではないかと思いつつも、ひたすら写真やスケッチで記録をする。


photo:02

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館/栗生明+株式会社栗生 総合計画事務所


対価を求めない、仕事に対する情熱から生まれる「十分過ぎる備え」である。



幸建設のホームページ