思っていたより簡単だった | Mの国際結婚日記

Mの国際結婚日記

自立できて対等でありたい。アップダウンすぎる生き方してきたけれど不思議な出会いでまさかの国際結婚。こんなことあるんだーやっぱり人生って計画も予定通りにいかないもの。結婚って?夫が外国人だからこその悩みや乗り越えてきたことなどの私の思考整理のための日記です。



今日は夫の運転で遠出した。

お役所に手続きの記入方法などについて聞きにいくための夫のお供。

まだまだ 日本のお役所、入国管理局でさえ 英会話できない人たちが多い。と言っても私も英会話がすごくできるってわけでもない。

国際結婚してる人たちってこんな感じで助け合うって多いのかも。


日本語読み書きができれば すべてOkなのだけど。


ぐったり。。。。




けれど 色々教えてもらえてよかった。


取り越し苦労な私。