うちの先生はニンジン嫌い。私はけっこう好き。でも先生がニンジンケーキだけは好きと、先日初めて知りました。長い付き合いでも知らなかった。それで張り切って、かねてから作りたかったキャロットケーキに挑もうと、コアントローを購入しました。
 私はマドモアゼルいくこさんの大ファン。本も何冊か購入してますが、中でもすごく美味しそうなコアントローを使用したキャロットケーキが頭にずっとあって作りたかったんです。もう嬉しくって、作る前から。胸が高鳴ってソワソワしてスキップしてたんじゃないかしらん?
 さて、それで帰宅しました。
 えっ!
 その日、久々に集った友人夫婦がマドモアゼルいくこさんの本をすべて三田まで持って帰ってました。
 マドモアゼルいくこさんの本は、復刻本でそう売ってないし、インターネットで買ってもかなり割高です。とりあえず他の本のレシピでキャロットケーキを作ろうと思ってます。
 少し気落ちしたせいか、まだ取りかかってませんがキャロットケーキも奥が深い。様々な作り方があって面白そうです。それは楽しみなんですが。
 本当はカクテル作っても良いんですが、根がお酒大好きなんでキッチンドリッカーになってしまうのが怖くて、一人では飲まないことにしてます。
 う~ん、それも辛い!美味しそうだな~、辛い!$turukamecafe
鍋の事は一度ご紹介していますが、よくするのが蒸し鍋です。最近のヒットはトマトと卵、卵はゆで卵じゃなく蒸し卵です。案外いけますよ。漬けだれは巣立ちごま油、塩、好みでマヨネーズ。
あとチゲなべのご紹介。
是非ご活用いただきたいのは、鶴橋のコチュジャン。
美味しいですよ。
今度きちんとご紹介しますね。

$turukamecafe
離婚して七年、正社員を望んでいましたが昼は派遣業務で、夜はファミレスの毎日でした。このファミレスに来られていたのが出資予定者です。人の良いのがにじみ出ている、いつも笑顔、楽しそう。若くきれいなお姉さんがたいてい同伴で。私は大好きで、何で?とにかく、表現が悪いんですが、たいていの子供はパンダが好きだと思うんですが、パンダを見た子供のようなものだと思います。私の体は硬いんですが、今でも居酒屋に好きなお客さんが来ると体が踊るし、心はワォッーと叫んでるし、大好きだと相手に飛びついちゃう、変な奴です。当然相手もすこぶる笑顔です。それで月日が流れました、笑顔が言葉でした。「いらっしゃいませ」「元気やなぁ」会話はそんなもんです。
 どこまで関係を築いているんだか?自分の思い込みだと、皆さんに迷惑をおかけしますよね、すみません。確かに、いくらなんでもファミレスだけの関係ではありません。ちょっとした切っ掛けでお食事をご一緒する機会を得ました。是非またこのエピソードも機会があればご紹介させてください。
 ただ、何度か私の仲間ともお食事を一緒にして、私の仲間、先生を快く受け入れてくれた方です。
 出資者予定の人は私のボーイフレンドです。工房仲間、先生とも会って食事の機会も持っています。
 で、まだ言ってません。勝手に思ってます。無茶過ぎますよね?でも、縁あってお付き合いさせていただいていて末長いお付き合いを望んでいます。相手にとってもメリットのあるお話だと思ってますが、目を丸くして「何をゆうてるねん」と驚嘆されるかもしれません。ただ私はそれでも良いんです。自分が何をどうしたいかをきちんと伝えて、無理なら無理で、これからのことを一緒に考えてもらえればそれで良いかと思ってます。ただ、やはり自分の熱意を伝えるのは大事だと思ってます。やはり貯金して「これだけのお金は貯めたけど、まだ足りません。是非、協力していただきたいです。」と伝えたいと思ってます。一番大事なことは私の理解者でいてほしいんです。
 あの、もちろん。残念ながら出資予定者の方が無理でもあきらめません。
是非とも、みなさんご協力をお願いいたします。
 私個人の話で恐縮ですが、以前勤めていたファミレスの二十代のバイト友達の話をさせて下さい。
今夜その友達からプロポーズの報告と、神戸に新居を構えると聞きました。
あれは何年前でしょうか?
 バイトがお休みの日、私は近くのコンビニを立寄りました。そこに彼女が居ました。彼女のシフトは昼間なんで、夜のシフトの私とは普段バイト先は同じでも、顔を合わす事は少なかったんです。それが偶然コンビニで居合わせたんです。顔を合わせるだけで、話しをした事もありませんでした。ただ、お互いサービス業なんで居合わせた時は満面の笑みと挨拶は欠かしませんでしたが。
私が彼女を誘ったんです。
「ロイホでビール飲まない?」
確かに彼女のビール好きは有名だったんですが。
覚えているのは無性にビールが飲みたかったけど、一人じゃ飲めない意気地無しの私が、彼女を見つけて「ラッキー」と思った事。
おそらく満面の笑みだったと思います。
そこから彼女との付き合いが始まりました。
私は両親が他界してますが、母親を早くに亡くした彼女は何か同士的なものを嗅ぎ取ったのかもしれません。
他のバイト仲間からは
「この二人が仲が良いなんて?」
と隠しもせずに驚かれました、目が丸くなってました。
この彼女の未来の旦那さんもバイト仲間です。今だに二人のなかを知らない人の方が多いです。私もスーパーで二人と居合わせるまでは知りませんでした。
今は互いに就職しましたが、遠距離恋愛です。かれこれ一年近くになります。その間に彼女の弱音も始めて聞きました。一度は無職になり、恋も遠距離と荒れた彼女も見守りました。
だから?
そうですよね、独りよがりですみません。
ただ私は嬉しいと書きたかったんです。
プロフィールでご紹介させていただいていますが、私自身のことをもう少しご紹介させていたただきます。
もともと実家は尼崎です。
結婚は29歳、離婚は39歳。
10年に及ぶ結婚生活を大阪の京橋近く蒲生四丁目で過ごしました。
破たんは経済的理由からです。
未練はないですが、夫婦仲が決して悪いわけでもなかったのが、良かったんだか、悪かったんだか?
そして、離婚してからは一年ほど住民票を実家に戻しましたが、実際は離婚後すぐから神戸市中央区の今の住所で生活しています。
離婚するまでは、酒類業界の編集スタッフとして、新聞記事を実際に取材して書いたり、MACを使用して紙面作りが仕事でした。離婚後12年間働いていた会社も辞めて、この後昼は派遣の事務員と夜はファミレスのアルバイトで生活してきました。
それが、一昨年派遣切りとなり。居酒屋ホールスタッフとして働いていたのが、昨年夏より職業訓練校に通っています。
 以上といったところでしょうか?
また、私自身のこともご紹介させていただきます。
 先生はもめごとの詳細は書けませんが、昨年四月からもめごとの渦に巻き込まれていました。
今から思えば長かった。先生が鑑定を前よりはるかに数を減らしていることに気ずいていましたが、見守るしかなかった。そういう時期かと思い、待つしかありませんでした。それが今立ち直り、以前にましての勢いで鑑定業をこなしてます。
 昨日は私の友人の鑑定です。13時から来て、終了したのが19時近く。喜んで帰る友達に私まで嬉しくなりました。状況もあって、一度は絶縁の状況になった友達です。戻ってきてくれた友達の笑顔が何より嬉しいと思いました。
 鑑定が終わった後も、名前の悪い友人の改名を検討する姿も精力的でした。