去年、いきなり髪を切った本当の理由は、勉強時間を作ることだった。
ここ何年も受けてきた資格試験。
何度も落ちてきた試験。
その一次試験に合格した後、実技試験の2次試験があり、これも何回か落ちてきたので、相当自信がなかった。
どうしても受かりたい、でもなぜか受からない。(回答が添削されないので不合格の理由がいまいちわからない)
2次試験の対策がわからない、のジレンマに陥りながらも、全力を尽くそうと思っていた。
全力を尽くすとは、優先順位を資格試験の勉強に持っていった。
だから、ビューティーよりも勉強をとることを髪を切ることで体現した。
切ったのが試験の3週間前ぐらいだったか?遅くて、しかも久しぶりの短い髪が寒くて寒くて、私的には「失敗したな~」と思っていた。
試験当日、前髪が中途半端に伸びていて、髪留めで止めていたんだけど、これも「失敗だな~」と感じていた。
試験中は隣や前後は女子で安心して受けられた。
(前に受けたとき、男子がいて、答案を消したりするときものすごい振動があったり、携帯がなったりで集中できなかったんだ)
わけもわからず、でも、頭の中を絞り出して考えて描いた。
そして、先月やっと通知が届いた。
今までははがきだったので、封筒が届いていたから「もしや![]()
![]()
」と期待したら
合格していた~!!
これを経験して、合格するにはそれなりの理由というか道程があるんだなと改めて思った。
ずっと落ちてきてからなおさら、わかる。
落ちてきた理由もね。
長い年月とお金をかけてしまったけれど、これを何倍にも生かせるようにしようと思う。