ビックカメラの株主優待

 

ビックカメラの株主優待が届きました〜。





ん???


なぜか、封筒が二つある…。




なんと、長期保有者向けの追加優待でしたびっくり


あれ、三年も保有してたっけな〜???





と思ったら、ビックカメラは


一年保有すれば➕1000円

二年以上保有すれば➕2000円


もらえるらしい。


(ってことは去年も➕1000円もらった?笑 

覚えてない)




長期保有向けって、三年保有からのところが多いので、これは嬉しいですね❗️




また、我が家は100株しかもってないのに、それでも長期保有優待をくれるとは太っ腹‼️

(イオンだと1000株保有してないともらえない…ショボーン







なぜビックカメラ株を購入したのか??

 

さて、どうしてビックカメラを買ったかというと、株主優待銘柄をもうちょっと増やしたいな〜と思っていたからです。




それで株主優待の本とか色々チェックして目に留まったのがこのビックカメラ。




当時ビックカメラは株価1000円弱くらい。




財務諸表とかみてそんなに悪くなかったのと、ビックカメラは既に成長株ではないので大きくあがることもないだろうけど、



同業他社がとてつもない追い上げしてるわけでもなさそうだし(同業じゃないところがビックカメラの市場を食い潰しそうではあるけども)



二、三年なら大きく下がる見込みもなさそうだから、買っとこうかな、という…






理由です泣き笑い





(もっとちゃんと財務諸表見ろよ!とかお思いの方もいるでしょう。私も思います笑い泣き

 






今のところ私の読み(そもそも大した読みではない笑い泣き)があたり、株価は大きく下がることはなくむしろちょい上がりで推移しております。







実際の利回りはどうなの???

さて、利回りです。


私は900円くらいで株を購入し


配当金は今年1500円だったので


900円✖️100🟰90000円


1500➗90000✖️100🟰1.6%



購入時の手数料や税金を考慮しないと

年利は1.6パーセント。



ただし、株主優待も含めて考えると、



6500➗90000✖️100🟰7.2%

(2月分優待2000円、8月分優待3000円、配当金1500円)

年利は7.2パーセント。



(計算あってるかな??泣き笑い




なので、結構いいかな〜 とおもいます。




ビックカメラの優待は、店頭でも使えますし、ネットでも使えます。


ただし、ネットで使うのは、後で株主優待券を送ったりしなくちゃいけなくて、ちょっと面倒くさそう…笑い泣き


やっぱり店頭で使おうかな〜と思ってます。



ビックカメラの株主優待は100株から500株まで金額同じなので





今後も100株を維持する予定です。









もっと優待ほしいな〜よだれ


という場合は、


100株を夫婦それぞれで保有するのがいいのかな〜と思いますラブラブ



ビックカメラさん株主優待をありがとうございました😊






私が持ってるのはこの本です

↓月別になってるので、毎月なにかしら受け取りたい方はこの本を参考にするといいと思います。ただし、絵とか写真はほとんど入ってないので、見やすさはあまりありません。とにかく情報を多く得たい人向け。



なんかこれも良さそう…