公文を半年やった下の子の現在地
我が家は2人姉妹で、二人とも小学1年生から公文をはじめました
上の子の成果はこんな感じ
公文の体験学習についてはこんな感じ
およそ半年が経って、下の子はこんな感じに進みました
算数 A90
国語 B1 20
(ちなみにアルファベットのAは1年生教材、Bは2年生教材を表しています)
上の子が1年生だった頃と比較すると
進度遅っ
って感じです。
やってて良かったのか? 公文式
結論から言います。
やって良かったです。
まだ半年だし、進度は遅いですが笑
それでも効果を感じています。
特に国語で効果を感じました。
我が家の下の子
🔴公文を始める前(1年生の4月)
1.本を全然読まない。自分では絵本しか読めない笑
しかも読める絵本は年中レベルまでで、年長レベルになると「ママ読んで〜」と言いだす
自分で読むように仕向けると、1ページくらいで投げ出す笑。
2.ひらがなは一応全文字書ける。
でも、文ではほとんど書けない。というか、文で書こうという気持ちがそもそも起こっていない笑
🔴現在(1年生の9月)
1.自分から本を読むようになった
図書館でもよく本を借りてくるようになって、夏休み中は毎日1冊くらい読んでいた(もちろん、ページ数の少ない本もありましたが、絵本もロクに読めなかった子が、ゾロリとかちゃんと読んでるのに感動しました)
2.文章をたくさん書けるようになった。
とりあえず今年の夏は、読書感想文800字書けたので、感動しました
もちろん、小学校でもたくさん文字を書くので、国語の成長は学校の授業のおかげもあると思います。
でも、公文では、ひらがなやカタカナの練習のほかに、
文章を読んで、文字を抜き出したりする練習もあって
これが、「文章をまとめる力」になったんじゃないかな〜と、
読書感想文の宿題を一緒にやりながら思いました
読書感想文で、「あらすじ」を結構しっかりかけていたんですよね。
この辺はやっぱり公文のおかげなんじゃないかな〜???
って思いました。
まだ半年ですが効果を感じているので、このまま頑張ってほしいです