伊藤病院通院11回目【ダイエットがばれた日】 | 雷雨時々晴れ~バセドウ病と日常etc~

雷雨時々晴れ~バセドウ病と日常etc~

2016年結婚後バセドウ病発覚。
もういいお年なのでそろそろ子供が欲しいな…と思うもスタートラインにさえ立てず…。どうなるのか…。
闘病や日々の出来事の記録。

こんにちは!くらうんですニコニコ

8/19(土)に伊藤病院に行って参りましたビックリマーク

普段とは違い、土曜日なのに比較的空いていました。
私がいつも到着する8:00頃までに、1Fの保険証確認の窓口への列が地下まで伸びていなかったので驚きでしたびっくり


さて、今回もいつもの男性の先生。

挙式後初の検査…さあ、値はどう変わったのか…。
ドキドキしながら椅子に座ります。

すると先生、開口一番

「ダイエットしたでしょはてなマーク


……ファッ!?

いきなりバレた!!
これまで毎回体重について聞かれてたけど、「横ばいです」で済んでたのに…、なぜだ!!

2ヶ月に一度しか顔をあわせない上、莫大な数の患者さんを診てるから、私の顔や体型なんて覚えているはずないよね…はてなマーク

なんてもやもや考えつつ、先週が挙式だったこと、それに向けてダイエットをしていたこと、でも既に挙式は終わったのでもう大丈夫です!!
好きに食べてますビックリマークと全て白状しましたゲロー


そして、挙式が終わったので本格的に妊娠希望でいきたいと伝えました。

すると先生、「そっかそっか~。おめでたいことだね~ビックリマーク簡単に言うとね、体が栄養不足だよ~って数値に出てますニヤニヤ


うわああぁ…ビックリマークすっげービックリマーク血液検査パネェビックリマーク私生活丸裸!!


でもダイエットに関しては正当な理由があったからか怒られなかった(笑)…ほっDASH!

ただ、48kgくらいを目指して体重増やす感じで…。と言われました。
うーーん、このままの勢いで食べていくと、あっという間に50kg超えそうな気がしますニヒヒ

しかも、ただ増やすだけじゃなくて筋肉をつけていくといい的なことも言われました筋肉

これは踏み台昇降カムバックですね。一日30分だけでもまた頑張ろう…グッド!


しかし、どの数値をどう見て栄養不足と判断されたのか謎です…。
さすが先生。素人とは違いますね(当たり前)。

さて、気になる今回の検査結果です。

FT3: 1.6(前回1.7)基準値2.4~4.3
FT4: 0.41(前回0.59)基準値0.8~1.6
TSH: 1.05(前回0.01↓)基準値0.2~4.5
TRab: 12.3(前回15.0)基準値2.0未満


な、なんと!!これまで測定不能だったTSHが初めて姿を現しました!!

しかも正常値範囲内ですビックリマーク


ただ、先生的には妊娠のためにはTRabの数値が下がることが目標のようです…。

この間伊藤病院でもらって帰ってきた「甲状腺と妊娠」のリーフレットには、TSHの値のことしか書いていなかったので、TSHさえ基準値範囲内になってれば大丈夫なのかと思ってました…。

TRabはかなり高いので、もちろん先生から妊娠オッケーの言葉は出ず…。

まだまだ妊娠オッケーには程遠いようですね…。ホント凹みます…。
正常値2.0以下って、低すぎない…?


ただ、先生には「結婚式とか相手と衝突して数値が悪化する人が多いんだけど、予想をいい方に裏切って数値は改善してます!ハッハッハ~笑い泣き

と言われました。

う~ん、FT3やFT4を見ると改善してると思えないんですけどね…もやもや
どうやらやっぱり先生は基本TRabの値がどう動いているかで数値の改善・改悪をを判断しているようですね。
他の数値はオプション的な…?

ただ、今回の数値はダイエットを続けた状態の偏った食事によって出てきた数値です。

2ヶ月後は、ダイエットを止めて自由に食べた結果による数値がでることになります。
それによって数値がどう変動すうのか…、悪化する可能性も充分あると思っています。

折角TSHが測定できたので、どうかこのまま推移して欲しい…あせる

これからどうなるのか本当に怖いですが、自分を信じるしかありませんね…ショボーン

次の診察は10/14になります。

その日まで、どきどきしながら待とうと思いますウインク

 

では、また~パー

 

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村