伊藤病院通院4回目【哀しみの後退】 | 雷雨時々晴れ~バセドウ病と日常etc~

雷雨時々晴れ~バセドウ病と日常etc~

2016年結婚後バセドウ病発覚。
もういいお年なのでそろそろ子供が欲しいな…と思うもスタートラインにさえ立てず…。どうなるのか…。
闘病や日々の出来事の記録。

こんにちは、くらうんですニコニコ

今回は、4回目の伊藤病院通院(2016.12.24)のお話です病院


前回の通院で数値が改善し、ヨウ化カリウム丸も土日休薬となり、これなら簡単に治ると調子に乗っていた私ニヤニヤ


しかしビックリマーク4回目の通院までの間に、恐ろしく体調を崩してしまいました…。



年末は会社が繁忙期なせいもあり、ただでさえ忙しい上、中途で新しい社員が入り、その人の教育を私が担当することになりました滝汗

その一ヶ月くらい前には上司ににバセドウ病であることを話し、なるべく安静にするよう言われていることを伝えていたんです。

 

だからといって特に何か配慮されるわけではなく、普段の仕事と新人の教育全て私がやることになってしまったんです…ダウン


いいんですけどね別に…。「病人なんだから丁重に扱って!」とかそんなおこがましいこと思ってないし、みんな忙しいのはわかってるし、人が足りないのも理解してるしね…。ごにょごにょ…DASH!


んで、精一杯頑張ってみたんですが、結果、ダメでした…えーん

最初はただの風邪でした。よくあるように悪寒・関節痛があり、熱が出ましたゲホゲホ

 

咳や鼻水も多少ありました。ただ、高熱が急激に出たとかとういうわけではなかったので、インフルエンザではなかったと思います。


で、この風邪が全く治らないんです…ドンッ


不思議なことに、昼間は37.0℃前後まで熱が下がっているんです。
でも、夕~夜になってくるとガンガン上がってくる…。
正にフィーバー状態ですガーン

その時に本当に久しぶりに39.0℃超えの熱が出ました。

記念に画像を撮っておいたんで載せてみます…。



初画像添付です!うぇーい!



最初に薬を処方されたとき、メルカゾールの副作用に白血球が減少し、熱が出る副作用があると聞いていたので、もしやそれでは!?
と思い、急いで伊藤病院に連絡しましたスマホ

 

すると、まず近場の病院でインフルエンザの検査をするよう言われましたあせる


翌日からのメルカゾールを飲んでいいのかわからなかったのでそれも聞くと、とりあえず服用はしないで下さいとのこと。


その翌日に近場の病院にインフルの検査に行きましたが、発症から少し日数が経ってしまっていたので、はっきりしたことはわからず…。
(でも私的にはインフルではないと思う。今までの経験からして…)


その結果を伊藤病院に伝える前に、次の通院日がやってきてしまいました。

結局この状態は一週間程度続いていたと思いますショボーン
なんだかんだで、それくらいで何とか治りました!バセドウ病になる前は3日もあれば完治してたんですが…ショック


こんなに長く会社を休んだのは初めてです…ゲロー


そしてドキドキの検査結果は…。

FT4 :2.48(前回7.65)基準値0.8~1.6

TSH :0.01↓(前回0.01↓)基準値0.2~4.5

FT3とTRAbの計測はなし。こんな感じでした。


私には細かいことはわからなかったのですが、数値悪化してるねーーむかっと先生に言われてしまいました。FT4なんかは前回よりいいやん??何故だもやもや


(しかも若干ムッとした感じ。何はてなマーク私が悪いの!?そんなに私が悪いのかああぁ!!



メルカゾールを飲めなかったの期間があったのが確実な原因だと思います。


でも、幸いなことに薬の副作用ではないらしいです。よかった…アップ


この結果になってしまったので、土日休薬となったヨウ化カリウム丸が毎日服用に復活してしまいました…ゲッソリ


ここから段々と治療の長期化の兆しが見えてきました。いやー、現実は厳しいと打ちのめされましたね。


先生からはくれぐれも無理せず安静にするように釘を刺されたのでした。


でも実際そんなに安静にばかりしていられないんですよね…ショボーン

 

絶対安静を目指すなら仕事は辞めるしかないでしょう…。そんなわけにはいきませんビックリマークお金が…ビックリマーク



ということで、4回目の通院はこんな感じでした。


そしてこの頃もう一つ、薬を飲み始めたことによって私に忍び寄る、悲しみと怒りと恐怖の現実があったのです…!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村