モアイの日々の日記 -2ページ目

モアイの日々の日記

日々の生活を日記のつもりで書いてます!



お昼ごはんはまいばすけっとのざるそば。



東京マラソンに向けて体重落とすのをAIに相談したら蕎麦がいいというので。



それにしても税込214円は本当にありがたい。



今どきのおにぎりより安い…





夕方から夜にかけてランニング。



本当は皇居まで行ってロングランしようかと思ってましたが、心弱いので挫折しました。



そんな私にアオサギさんも応援してくれました…





大型店舗のダイソーへ買い物。



壁に磁石で貼れるシートを買いにきました。



平日なのに結構買い物に来てる人多いです。



なので土日はレジが行列なのは仕方ないですね…





祭礼準備委員会を終えて7名で近所のアジアンエスニック料理店へ。



11月頃はけっこう来ていて少し飽きてたのですが、ちょっと久しぶりなのでOKです。



それと注文も今までと少し変えてみました。



飲み物はホッピーや芋焼酎もあるのがありがたい…





今日は町会の祭礼準備委員会。



あっという間に5月まで残り2ヶ月となって、いよいよ真剣モードにならないとです。



私個人は20年ぶりくらいに祭礼のどのセクションの責任者もやらないので、なんだか逆に違和感があります…





2026年映画鑑賞6本目。



劇団「ヨーロッパ企画」が手掛けた作品の「リバー、流れないでよ」。



あらすじは、舞台は冬の京都の貴船にある老舗料理旅館「ふじや」。



仲居のミコトが川のほとりでたたずんでいると突然、意識だけを残して時間が巻き戻ってしまいます。



「あれ? さっきも同じ場所にいなかった?」。



実はミコトだけでなく、旅館にいる番頭、料理長、そして宿泊客たち全員が2分間のループに閉じ込められてしまったのです。



熱燗をつけようとしても2分で常温に戻る。



食事を食べ始めても2分で初期状態に戻る。



お風呂に入っている客は、2分ごとに泡だらけの状態でリセットされる。



たった2分じゃ何もできない、全員の記憶は引き継がれているため、みんなで協力してこの「時間の牢獄」からの脱出を試みますが、それぞれの抱える悩みやトラブルが絡み合い、事態は思わぬ方向へ転がっていく。



前にもWOWOWで放送していて、たまたま少しだけ見て面白そうと思っていた作品。



色んなタイムループの話を見たけど、こんな楽しいのは初めて。



主人公だけではなく全員が記憶を保持しているから、どんどん次の作戦をみんなで立てていく。



先日の温泉シャークからバカバカしい作品が続いたが、これはとても楽しく歴代の映画鑑賞作品の中でもベスト5に入ります…





今日の晩酌のつまみ。



嫁が用意してくれたアジの開き、唐揚げ、お好み焼き。



あわよくば仕事から帰ってきてからランニングしようかと思ってましたが、これを見て飲みに走りました…





ランニングする時はいつもiPhoneで音楽をかけてイヤホンで聴きながら走ってます。



でも東京マラソンの時は使ってるとバッテリーが減ってしまうかなと思って安い音楽プレーヤーを買いました。



この前のランニングで試してみました。



安物なので音も良くないしBluetoothもなんだか途切れる時もありますが、まぁそれを覚悟の上で買ったので仕方ないです。



そもそも東京マラソンの時はずっと道路に応援してくる人たちがいるので音楽はなくてもいいんですが、やっぱテンション上げるために前回2回も聴いてました…