ゴジラ-1.0 | モアイの日々の日記

モアイの日々の日記

日々の生活を日記のつもりで書いてます!



2024年映画鑑賞18本目。



生誕70周年記念作品「ゴジラ-1.0」。



ハリウッド版ではキングコングなどと戦ってるけど、こちらは初期の頃のようにただ単に日本を破壊しまくってます。



なのでシン•ゴジラでもそうだったけどゴジラ自体はそこまで登場が多くなく、結局はそれに関わる人間たちを描いてます。



あらすじは、戦争によってなにもかもを失った日本は焦土と化していた。



戦争から生還するも、両親を失った敷島浩一は、焼け野原の日本を一人強く生きる女性、大石典子に出会う。



戦争を生き延びた人々が日本復興を目指すなか、追い打ちをかけるかのように、謎の巨大怪獣ゴジラが出現。



圧倒的な力を持つゴジラに、人々は抗うすべを模索するという展開。



主演を神木隆之介、ヒロイン役を浜辺美波が務め、NHK連続テレビ小説「らんまん」でも夫婦役を演じてたけど、ゴジラの方が先に撮影してたそうです…