シャイロックの子供たち | モアイの日々の日記

モアイの日々の日記

日々の生活を日記のつもりで書いてます!



2024年映画鑑賞2本目。



阿部サダヲ主演の「シャイロックの子供たち」。


全く何にも知らないで阿部サダヲ主演で面白そうというだけで録画しておきました。



見終わってから調べたら池井戸潤の小説の映画化だから面白いに決まってます。



あらすじは、東京第一銀行のある支店で現金紛失事件が発生。



ベテランお客様係の西木は、支店で働く誠実でまじめな女性行員の愛理、営業の後輩で投資信託などを担当する田端と真相を探り始める。



一見すると平和な支店だが、出世コースから外れた九条支店長、超が付くパワハラ気質の古川副支店長ほか、くせ者銀行員たちが勢ぞろいしていた。


そして西木はある真相にたどり着くが、それはメガバンクにはびこる巨大な不祥事の序章に過ぎなかったといった展開。


阿部サダヲ主演になってるけど佐藤隆太のがその何倍も出てるんだけど。


そしてこの辺の映画には橋爪功は無くてはならない存在…