2024 犬山踊芸祭 | 愛知淑徳大学 鳴踊のブログ

愛知淑徳大学 鳴踊のブログ

愛知淑徳大学 鳴踊 の日常や活動を書いていきます(^O^)☆
一緒に写真もたくさんアップしていくので、よろしくお願いします( ^ ^ )/


こんにちは〜!3回生のゴロ吉です!🎤🎶
今回、ブログを書かせてもらえるとのことなので、MCとして初披露の時の気持ちや「ど踏ん張れ!!」という作品に込めた想いを少しお伝えしていきたいと思います!最後まで読んでいただけると嬉しいです☺️

鳴踊22代目作品「ど踏ん張れ!!」は6月1日、2日の犬山踊芸祭にて初披露させていただきました!
初披露はとにかく緊張しました…😭演舞前の舞台裏での待機時、ずっと深呼吸をしていて、演舞前のMCの前説では、お客さんの「何が始まるんだろう」という表情を見て僕は「やばい!
初披露するんだ!!」と一人気持ちが昂っていましたね笑笑
演舞中はとにかくティラノサウルスを意識していました🦖
その結果、獲物を狙うかのような睨んだ表情でずっとMCやってた気がします笑
(怖かったらごめんなさい🙇)




個人的には2日目の石作公園会場(メイン会場)での演舞が一番、印象に残っています!
演舞後、お客さんからの大きな拍手や舞台裏で待機していた他チームさんからの「めいとー!」という多くの歓声がありがたく、そして何よりも踊り子達が「やりきった!」「一番楽しかった!」と笑顔で感想を語り合っていた事が良かったなと感じました!「ど踏ん張れ!!」をこのような最高の形で初披露できた事、とても嬉しく感じています!✨✨




作品の歌詞の中に『もう一回もう一回でも歩み出してゆこう 何回も何回もさぁ、新生の時代へ』という歌詞があるのですが、これには恐竜達の屈しない逞しい姿、そして鳴踊というチームが持つ熱量・パワーを全力で表現したものとなっております!
どれだけ辛いことがあっても、どれだけ倒れたって、何回でも踏ん張って「もう一回やってやろう!!」と困難に喰らいつく姿勢を作品全体で表現しています!
私達の「ど踏ん張れ!!」という熱い気持ちが少しでも皆さんに伝えることができていたら嬉しいです!🔥💪




最後にはなりますが今回、犬山踊芸祭にて大道具ボランティアをしてくださった鳴踊OGOBの方々、見に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました🙇




この作品の進化は止まりません。
恐竜達が時代の流れに伴って様々な進化を遂げていったのと同じように私達、鳴踊も「ど踏ん張れ!!」という作品を大きく進化させていきます!🦖🦕🐾