2016年を振り返る(ライブ参戦編) | 日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

どハマり中のTokio Hotelへの思いを中心に、時々adam lambertさんが登場、たまに、大好きな洋楽の事なんかを書き綴っていこうと思ってマス。というのは過去の話になってしまい今はまっているものを備忘録として綴っていきマス。

今年参戦したライブを振り返ります。

■1月9日
 Chicago
 大阪国際会議場

シカゴは私が洋楽好きになった頃からPeterCeteraとDavidFosterつながりで好きだったバンドだけど、何度も来日されてるにも関わらずライブに行くきっかけがなく、今回初めて行くことが出来ました。
今まで行ってきた中でまちがいなく一番平均年齢高かった!
そして予測通り、誰一人ライブ始まっても席を立たないwwww。
でもラストの「Saturday In The Park」「25 or 6 to 4」の時は自ら立って周りのおじ様を立たせましたわ~。
にしても、ブラバンをこんなにカッコいい!と思ったのは初めてかも。
シカゴ、今後も行く機会があったらぜひ行きたいです。

↓ライブの規模は違うけど、こんな雰囲気。ブラバン親父めっちゃカッコいい!



■3月14日
 TOTO
 フェスティバルホール

TOTOもシカゴと同じく、洋楽好きになった初期から好きだったバンドだけどなかなかライブに行く機会がなく、今回初めて行ってきました。
シカゴがあまりにも年齢層が高すぎたけど、こちらも予測通り結構年齢層高かった。新しいアルバムから構成されたライブで、たまに昔の曲をって感じで、私が好きだった昔の曲も結構やってくれました。「Africa」とか←ラス曲だった。予測通り。




■4月2日
 PUNKSPRING
 神戸ワールド記念ホール

これって目当てのバンドはなかったけど、行ってきました。
椅子に座ってビール飲みながら遠目にダラダラ。まぁたまにはこういうのもいいでしょう。
SUM41が大トリだった。来年も行きたいけど、パンスプ、ラストなんだねぇ・・・さみしい。


■4月21日
 Iron Maiden
 両国国技館

アイアンメイデン、曲もろくすっぽ知らないくせに、4大メタルバンドだし、両国国技館でメタルっておもしろすぎるやん!ってことで行ってきました。
曲わからなかったけど、よかった!って思ったのメタリカ以来かも!
また機会あったらライブ行きたいです。




■6月28日
 マクベス
 兵庫県立芸術文化センター

野村萬斎マクベスを見たのはこれで3回目かな。
萬斎さんもマクベスはライフワークにしていきたいと言っていたので、今後のマクベスがどう進化していくのか楽しみ。


■7月24日
 FUJI ROCK FESTIVAL
 苗場スキー場

あーーーこれこそちゃんと1記事としてブログに書いとけよなーーーーって自分につっこみたくなる!念願のフジロック行ってきました!自然と音楽との融合めっちゃよかった!
初レッチリもよかった!
来年も行きたい!大トリ誰なのかも楽しみだわ。


■8月20日
 SUMMER SONIC
 舞洲

これもちゃんと1記事に書いときたかったーーーーー
これこそ夏フェス!くそ暑い中ビール飲みながら、前に行ってのりまくったり、後ろの方でゆっくり聞いたり、いろんなバンド、アーティストをちょいちょいつまみながら楽しみました。
マーク・ロンソンもよかったけど、一番よかったのは以外(?)とフロー・ライダーやったなぁ。やっぱ知ってる曲はのれる!
来年も開催決定だけど、大阪は会場の発表がまだなし。確かに今年の会場はいろいろ制約あったりして2015年と違うなぁと思ったけど、2017年はとうとう舞洲で開催できなくなったんかなぁ。日帰り出来る会場だったらいいねんけど・・・。


■9月5日
 Elvis Costello
 サンケイホール ブリーゼ

曲全然知らんくせに、なぜチケットとったのか自分でもよく分からないけど、行ける時にライブは色々行きたいってのが今年の目標だったらか、行ってきました。
曲知らないわりにはショーとして楽しめた。やはり大御所の安定感はハンパないなぁ。
フジロックで聴くとめっちゃいいかも・・・。




■9月23日
 QUEEN+ADAM LAMBERT
 日本武道館

サマソニの時も思ったけど、一言「伝説をみた」
サマソニから比べてだけど、アダムが一段とQUEENになじんでいるなぁと思いましたわぁ。
これも別記事にまとめとけよっ書かないならブログのタイトル変えろや!と、自分でつっこみました。。。あ、サマソニのブルーレイ買いました。


■11月5日
 KNOTFEST
 幕張メッセ

フェス中、フェスって後ろでダラダラみるのも醍醐味やなぁって、これまたビールのみながらダラダラとMAN WITH A MISSIONまでは見てたけど、MARILYN MANSONが始まった辺りから前の方に行き、Slipknotで自分なりに暴れてきました。単品やとSlipknotが今年一番暴れる事が出来て楽しかったかも~。終わった時には汗だくになってましたわ。
マンソンもよかった!曲知らないのによかったって思えるアーティスト、バンドと出会えるって本当に幸せ。

マンソンはこの曲がよかった。


スリップノットはこの曲が暴れっぷり含めて一番すき。
2014年のノットフェスの時やね。クラウンがいなくってマスクだけドラム缶の上におかれていたの、生首みたいで笑えた。



■11月13日
 米倉利紀
 クラブ月世界

前に米倉さんの事書いた通り。人をとりこにさせる歌唱力でした。もっとメディアに出てきてもいいのにね~。


以上、バタバタで振り返りました。
来年も、今の所2つライブ行く予定いれてます。
チケットとってないのも含めたら3つか。いっぱい行けるといいなぁ。

では、よいお年を。