2016年を振り返る(購入したCD編) | 日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

日々TokioHotel&時々adam&たまに洋楽、そして今はまっているもの……なんぞを語るブログ

どハマり中のTokio Hotelへの思いを中心に、時々adam lambertさんが登場、たまに、大好きな洋楽の事なんかを書き綴っていこうと思ってマス。というのは過去の話になってしまい今はまっているものを備忘録として綴っていきマス。

今年も後一週間ほどで終わってまいますが、
今年ブログに書いた事を読み返したら、
ほぼアニメと漫画とゲームやんwwwww
音楽関係の事書いてなかったなぁということで、
今年購入したCD振り返ってみました。


■TOTO
 TOTO XIV~聖剣の絆

TOTOのライブに初めていくということで、
ベスト盤しか持ってなかったので新作購入しました。
全体通してなかなかよかったです。ライブもこのCDから結構やってくれて聴きこんだ甲斐ありましたわ。

OPENINGのこの曲好き。イントロのギターかっちょええ
 



■Mark Ronson
 アップタウン・スペシャル

マーク・ロンソンは今自分の中でかなり注目してるアーティストでもあり、プロデューサーでもあり、ここ最近、この曲いいなぁと思ったのが結構この人がプロデュースで絡んでたりして。
マーク・ロンソンがこだわったファンクが網羅されたCDで、ファンク好きの私にとってこれも全体通して聴きごたえあるCDでした。

このCDではやっぱこれが有名すぎるわな。
このPV、マーク・ロンソンはどこにいるでしょう?みたいな感じで面白い。(ブルーノ・マーズにしか目がいかないわなwwwww)
 


■ゲーム
 MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

今年マイリバイバルブームになったMOTHER1と2のゲーム音楽を、改めてスタジオで録音されたやつ。ゲーム音楽をはずさず、なおかつバックにずっとかかってても邪魔にならない曲たち。

どせいさんのテーマ曲も大好きな曲の1つ。
 


■ゲーム
 MOTHER2 ギーグの逆襲

 これはMOTHER1とMOTHER2のゲーム内の音楽そのものが入っているCD。上のCDに比べてちょっとピコピコしているけど、このCD聴いてるとゲームやってた時の感動がよみがえる。


■ゲーム
 MOTHER3+

 これは完全にMOTHER3ゲーム内の音楽の再録盤。大貫妙子とかクレイジーケンバンドのメンバーとか参加されてて、ゲーム内でライブバンドが出てくるんだけどその時の状況がすごく再現されてるなぁって思う。ゲーム内のピコピコ音楽も大好きだけどこういうのもいいなぁ。

この曲、ゲームの一番最初と最後と重要なシーンに流れるけど、ゲームが終わってからこの大貫妙子verを聴くと、ゲームで描きたかった世界感がしみじみと伝わり本当に泣ける・・・。
 

ゲーム内にでてくるバンドが演奏するこの曲も好き。嫌な敵キャラがのテーマ曲でもあるけど。



■コンピレーション
ジェフ・ポーカロ セッション・ワークス
ジェフ・ポーカロ セッション・ワークスII

 TOTOの元ドラマーの故ジェフ・ポーカロがレコーディング参加した様々な曲が網羅されたコンピレーションアルバム。
TOTOのライブ行った勢いで買っちゃったけど、あんま聴いてないなぁ・・・。
このCDのリスト見てると、こんな曲にも参加されてたんかぁっていうような超有名曲も入っていたり、ジェフ・ポーカロが色々なアーティストに支持されていたんやなぁって改めて思う。
でもやっぱこの「アフリカ」が一番好きかなぁ。この曲のこのリズムはジェフじゃないと出せない、彼がいたからこそこの名曲が生まれたと言っても過言ではない(と言われているらしい。)
 


■コンピレーション
 ジェイ・グレイドン・ワークス

 ディビッド・フォスターつながりでこの方を知ったのですが、AORを語るなら絶対にはずせないディビッド・フォスターが参加していた伝説のユニット「エアプレイ」のメンバーでありプロデューサーのジェイ・グレイドンがレコーディング参加、プロデュースした曲が網羅されたコンピレーションアルバムです。
このCDはよく聴いた。この曲もこの人がてがけたの?ってなるくらい有名な曲がいっぱい入ってました。でも結局一番好きなのはエアプレイのストランデッドかなぁ。やっぱエアプレイの「ロマンティック」は数年に一回はマイブームがくるぐらい大好きなアルバム。エアプレイとしては1枚しか作成されてなくってちょっと残念。今年はAOR誕生40周年ということで、雑誌でエアプレイ筆頭にAORの歴史が取り上げられてたり、AORジャンルのCDが色々再販されたりとか、久しぶりにエアプレイを振り返った年でした。
 


■Red Hot Chili Peppers
 ザ・ゲッタウェイ

 今年、洋楽の中で最も売れたCDじゃないかなぁ。フジロックに行くという事で最新盤きいとこうと思って購入しました。
これもアルバムとしていい出来。全体通してよく聴きましたわ。
この曲が結構好きかな。レッチリっぽい。
 


■Bon Jovi
 ディス・ハウス・イズ・ノット・フォー・セール

 BON JOVIの新作でた~\(^o^)/
 でもまだ全然聴いてない~


■米倉利紀
 20th anniversary best requested tunes
 
 昔のPVも入っているDVDついてた。めっちゃ懐かしかった。


■Peter Cetera
 ソリテュード~ソリティア

 上に書いたAOR誕生40周年つながりで、ワーナーからAORベストセレクションとして、ピーターさんの名盤がSHM-CDとして期間限定で発売されたってことで、思わず買っちゃった。。。
このアルバム、結局、レコード、輸入盤CD、今回のSHM-CDの3枚持ってることになっちゃったなぁ、でもそれくらい大好きなアルバム。



■マイケル・マクドナルド
 Very Best Of

この曲が久しぶりに聴きたくって買っちゃった~。
なんか刑事ものの映画の主題歌だったと思う(←記憶が雑)(←調べたら「シカゴ・コネクション/夢みて走れ」って映画だった。)
 

 日本ではあんまり馴染みのないアーティストかなぁと思ってるけど、ドゥービーブラザーズのVoやってた事もあって、この曲はなんかのCMで使われたりとか、アーティスト知らなくても聴いたことある人はいると思う。(というか、この曲は80年代好きで知らなかったらモグリってぐらい超有名曲。)
 


■ダリル・ホール
 CD 3 Hearts In The Happy Ending Machine

 多分、去年ブログで愚痴った、HMV、タワレコ、色々探したけど廃盤になってたアルバムが、輸入盤であったのでやっと買えた。
 


こう並べたら散財しとりますなぁ。。。

実はこれ以外にも買ってるやつあるんだけどね~(-_-;)
それについてはまた別の機会にでも。

では・・・