ネガティブな気持ちになったとき

 

*************************************

嫌なことがあったり、
ネガティブな気持ちになったときは、
「ある」ものをみましょう。

そうすると自然と
感謝の気持ちがわいてきます。

*************************************

 

 

それをきいたとき、
当時の私は、うさんくさいと思った。

めっちゃ無理やりやん。
無理やりポジティブやん。

 

 

 

例えば、子どもが熱出したとき。

もちろん心配。

 

でも、同時に、

 

看病しなきゃで仕事できない。
小児科連れていかなきゃ、大変。
看病しんどい。

 

っていうネガティブな感情が出てきてモヤモヤ。

 

 

そんなときに、「ある」ものをみる。

 

免疫がついて体が強くなる。
子どもと一緒にゆっくり過ごす時間をもてる。

 

だから、ありがたい。

 

 

 

ってなったときに、

 

この感謝の気持ちで、

ネガティブな感情をかきけしたり、
なかったことにするんだ
と、


以前の私は勘違いしていた。

 

 

だからすごく
無理やりポジティブだと感じていたんだけど、

 

ネガティブな感情と感謝の気持ち。

 

どっちかではなく、

どっちも!!!

 

 

 

 

全ては波。感情も。

 

 

ネガティブな感情を感じている自分を
許せるようになった今、
この「ある」をみるってすごく大事だと思ってる。

 

 

だって実際、そうやん!?

 

 

免疫がついて体が強くなる。
子どもと一緒にゆっくり過ごす時間をもてる。

っていうのも、実際にある。

 


事実として存在している。

 

 

 

正と負、善と悪、
この、どっちかしかない

二極の世界に生きていると、

 

ネガティブな感情か感謝の気持ち
どっちかしか選べない状態になっていて、

 

「ある」をみて感謝しようとすると、
ネガティブな感情を感じている自分を
なかったことにしなきゃいけなくて苦しいし、

 

そうしないようにすると、
「ある」ものがみえなくなる。

 

 

どっちかではなく、

どっちも!!
 

選ばなくていい!!


 

ネガティブな感情も大事な自分の気持ち。

そこに、いいも悪いもない。

 

 

 

 

母親になると、
「お母さんなのに」っていう呪縛を
自分で自分にかけてしまって、
罪悪感を感じることが多くなる。

 

 

でも、罪悪感って、
愛の裏返しでもあるんだよね。

 

 

 

 

 

何事にも、正と負、二面性がある。

正=善 負=悪 でもない。

愛=善 罪悪感=悪 でもない。

 

ポジティブ=善 ネガティブ=悪 ではない

 

 

ネガティブな感情を感じている自分を許し、
しっかりと「ある」もみていこう。