今頃、こちらの宿題です。
 

 
【脱ぎ捨てたこと】
 雇用されること
 
【やりたいこと】
  心のこと
 
 
 
 
私、3月いっぱいで退職しました。
 
結婚を機に、
市民病院からクリニックへ転職して
ちょうど14年。
 
最初は正職員だったけど、
夫の自営を手伝ったり、
子どもができたりで、
最終的には週3パート。
 
田舎の小さなクリニックだったけど、
2回の産休育休もいただけて、
社会保険もかけてもらっていたし、
本当によくしてもらって感謝してます。
 
 
 
正直ね、小さいクリニックで
従業員の人数も
余裕があるところじゃないから、
 
引き留められるんじゃないかって思ってて、
退職の意向の伝え方はかなり悩んだ。
 
 
口頭だとうまく伝えられないかも
って思ったから、
文章にして、
看護師長さんから院長に渡してもらったよ。
 
 
 
********************
 
お疲れ様です。
お忙しいところ申し訳ありません。
 
本来は直接お伝えするべきだとは思いつつ、
普段はゆっくりとお話できる時間がないので、
こちらで失礼します。
 
実は3月末に退職させていただきたいと思っています。
 
きっかけは二人目の妊娠です。
子どもが増えるに伴い、
今より収入を増やしたいと思うようになりました。
 
普通に考えれば、収入を増やすには、
労働時間を増やすことになるかとは思うのですが、
もともと私は体力がなく、
今以上に労働時間を増やすことは難しいと感じ、
真剣にワークライフバランスについて考えるようになりました。
 
また、結婚してからの私は、
パートナーシップや子育てで悩むことが多かったのですが、
独学で「心」について勉強し、
自分自身と向き合うことで
悩みから解放されていった経験から、
同じように悩んでいる人の
力になりたいと思うようにもなっていました。
 
分かってはいたことですが、
いざ二人目が産まれてみると、
自分のためだけに使える時間が本当に少なくて、
大袈裟ではなく、残された人生、
興味のあることは全部挑戦したいと
強く思うようになりました。
 
その結果、雇用されるという形態で、
決まった日時に出勤する働き方ではなく、
もっと柔軟性のある働き方で、かつ、
悩んでいる人の力になれるような仕事をしようと決めました。
 
毎年4月が一番患者さんが少ないので、
3月末に退職するのがベストかと考え、
本日このような形でお伝えさせていただきました。
 
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、
ご理解いただけますようお願いいたします。
 
最後まで目を通していただき、
ありがとうございました。
 
**************************
 
 
 
そしたら、あっけなく了承された(笑)!
 
やりたいことは挑戦するべきだし
応援してくれるって!!
 
 
 
もちろん、
やっていけるのかっていう不安はある。
 
正直、怖い。
 
でも挑戦しないと絶対に後悔する。
 
だから 怖いまま、進む ね。
 
 
 
昔の私だったら、
怖さを感じていることを
良くないことだと思っていて、
 
そういう自分を
弱いとか情けないとか
ダメ出ししてたんだけど、
 
今はそれでいいと思えてる。
 
 
 
怖い、弱い、
情けない自分を許したからこそ、
 
進めるし、
その先の世界をみれるって信じてる。
 
 
 
自分のことを知れば知るほど、
本当に望んでいる世界が分かる。
 
 
 
私はさやちゃんの存在を知って、
 
自分が、
決まった日時に出勤する働き方に
限界を感じていること、
 
悩みを通して
自分と向き合おうとしている人の
力になりたいと思っていることを
自覚できた。
 
 
 
結婚して
パートナーシップや子育てで悩みまくって、
ひたすら自分と向き合ってきて、
 
ようやく、
私は私のままでよかったんだって分かって、
 
心が穏やかになった。
 
 
 
自分を苦しめている固定概念や
思い込みに気づいて手放すことで、
 
周りの人や環境を変えることなく、
一瞬で幸せになる。
 
 
 
そういうことを伝えていきたい。