ギロッポン | 落ちこぼれ宮仕え人のブログ

落ちこぼれ宮仕え人のブログ

落ちこぼれの宮仕え人です  
日々の内容をメインに書きます  
ペタいただければ幸甚です

昨日はギロッポンに行きました。

六本木ミッドタウンビルのテラスで食事して、新国立美術館で絵を見てきました目 ゴッホ展をやってましたが、小生は油絵を描かないもんですから、行きませんでした。どうもゴッホは好きになれないもんで。彼の性格からして、何か暗いんです。ルノワール、モネ、ゴーギャン、シャガールといった画家の方が鮮やかで好きですね。


ちなみに、小生のお薦めの美術館は、東京・八重洲の「ブリヂストン美術館」です。学生の時分、3ヶ月間働いていましたんでよく知ってるんですが、ここはホント間近に絵を見られるんです。ゴッホ、ルノワールを含め、有名な画家の絵は網羅しています。それが常設してますから、何とも素晴らしい(※他の美術館に貸し出している場合がありますから、展示されてないこともあります)。


話が外れましたが、新国立では「一期展」というノンプロ?の作品展です。油絵、水彩、日本画、切り絵(コラージュを含む。)の作品が展示されていました。小生は日本画を描きますから、興味深く拝見しました。


その後、六本木ヒルズビルにも足を運んで、テレビ朝日に行ってみました。韓国の歌手が来るらしくて、人がたくさんで混んでました。興味がないもんで、誰が来てたのかはまったく…

テレ朝ショップでは、ドラえもんや各種ドラマのグッズが売られてました。特に興味があったのは、徹子の部屋のお湯のみ!「ツゥ~ルル、ツゥルル、ツゥ~ルル」ってなもんで。タマネギ頭ですね。


その後移動して、夕食を頂いてきましたニコニコ ベルギー料理です。ベルギーはビールビールなんです。小生はビールが苦手なんですが、おいしく頂きました。日本のビールと違って、コクのあるものが多いんですが、他方フルーティなものもあって、バラエティがあって、お薦めでございます。


大好きな東京タワー東京タワーが見えたんで、懲りずに行ってきました。やっぱり東京タワーはキレイ。東京スカイツリーに話題が移ってますが、何と言っても東京タワーの素晴らしさには叶いません。

東京タワーは、目下、ピンクリボン・キャンペーン病院で、タワー自体がピンクに光ってます。毎年の光景ですが、ピンクも乙なものです。

ちなみに、プチ情報ですが、今日からだったと思いますが、東京タワーの色が変わります。10月~7月6日は「高圧ナトリウムランプ」を使って、7月7日~10月初旬は「メタルハライドランプ」を使ってます。前者は黄色っぽい色で、暖かみのある色です。後者は白っぽくて、涼しげな色です。季節に合わせて、ライトアップの色を変えてます。ライトアップは、日没~0時までで、何かイベントがある期間は「ダイアモンドヴェール」といって、20~22時まで特別な発光体が光ります。まさに、ピンクリボンのイルミネーションがそれに当たります。

東京タワーのHPを見てみてください↓

http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html


東京タワーをじっくり眺めて、帰宅しました。終日移動し放しで疲れました。今日のところは、ではパー

今日は写真はありません。あしからず御容赦ください。